プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急いでます!
小6の算数の問題がわかりません。
2.5:10=〇:8
というやつです。

A 回答 (12件中1~10件)

2.5×8=10×○


20=10×○
○=2
    • good
    • 0

小学校でやっていいか判らないが、10と〇掛けた数値と、2.5と8を掛けた数値は一緒。



10 〇 = 20。
丸の出し方位は判るよな?
    • good
    • 1

10/2.5=4


8/4=2
よって、2:8
    • good
    • 0

答えは2です。


○×10=8×2.5を計算すればよいです。
    • good
    • 0

2.5は10の1/4ですから〇は8の1/4で2です。



式にすれば

2.5÷10=1/4 8×1/4=2

答えは 2

です
    • good
    • 0

内側の数同士を掛けたものと、外側の数同士を掛けたものは等しいです。


その為、

10×◯=2.5×8
10×◯=20
◯=2 となるのではないかと


X
    • good
    • 0

2.5は10の何倍?4倍です。


2.5×4=10
では何に4倍したら、8になりますか?
2×4=8ですね。
答えは2(≧∇≦)
    • good
    • 0

比の問題ですね。


小数点が入っていてわからないというのであれば
まずは10倍してみましょう。

2.5:10=25:100

25も100も25の倍数なので、25で割ってみます。

25:100=1:4

〇:8の〇の部分の数値がわからないわけですから、
1:4=〇:8
という式になりますね。
どうやら、1:4を2倍したものが答えのようなので、2倍して

1:4=2:8

から、〇の部分は2であることがわかります。
比の場合、全体を掛けたり割ったりしてもかわらない性質を
利用して求めることが可能です。

----------
ちなみに他の方が説明しているように
2.5:10=〇:8
の外側を掛け合わせたものと、内側を掛け合わせたものがイコールになります。
そちらの計算方法でも答えは同じです。
    • good
    • 0

ぱっと見 確かに、


2.5 : 10=⭕: 8
∴ ⭕=2.5x8➗10=2

しかし、2 と 5 が離れすぎているので、

5:10=⭕:8 にも見えるので、その時は
∴ ⭕=5x8➗10=4
    • good
    • 0

2.5:10=○:8の解き方は最初に2.5を整数にするために10倍します。


25:100=○:8になります。
25から100は4倍されているので○の中に入る数は8より小さいことが分かります。
左辺が4倍されているので右辺も○×4で8になるので、8÷4で2。
なので○の中に入る数は2だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!