アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真ん中の文ですが、
「ゆっくりしていってください」
なぜ小ちゃい「っ」が付くんですか?
「いる」だから「ゆっくりしていてください」の方が合ってるんじゃないですか?

「真ん中の文ですが、 「ゆっくりしていって」の質問画像

A 回答 (5件)

ゆっくりしていて下さい。

は、もぅすでに家の中にいる時に使いますよね。
まだ、玄関で上がってもないし、お呼ばれしてるから、ゆっくりしていって。の方がいいですね。
    • good
    • 1

「ゆっくりしていてください」ですと


ゆっくりの状態でいるようにという
命令になります

「そのままにしていてください」と同じですね
そのまま動かさないようにという命令になります

「ゆっくりしていってください」なら
ゆっくりしていてもいいですし
お急ぎならそうでなくてもいいですと
相手に判断をまかせている表現になります

謙遜か命令かの違いですね
    • good
    • 1

ゆっくりしていってください


ゆっくりしてってください

上は意味上同じですよね、つまりこの「いって」は「行って」ではありません。
それだと、休んだら出ていけ、になってしまいます。

「ゆっくりしている」が「ゆっくりしていて」となり、「していて」の発音が言いにくい所から「ゆっくりしていって」または「ゆっくりしてって」と変化したものです。
    • good
    • 1

「ゆっくりしていってください」は、


「ゆっくり」してから(どこかの目的地へ)
「行ってください」と云う意味ではないでしょうか。

「ゆっくりしていてください」だと、
「其の儘そこにいて下さい」的な命令口調と勘違いされませんか。
    • good
    • 1

いるでは 無いからです・・



していっての場合のいっては「行って」と なります・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!