プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日たまたま私がI.Eの履歴からあるHPを表示させようとしましたら
いきなりWMPが開きまして思いっきりHな動画が表示されてしまいました。
私が最後にPCを使用したと思い込んで一番最近の履歴を
クリックしたのですが
実は小学5年の息子が、私が使用した後にネットしていました。

かなり物凄いサイトばかりで・・・母としてはショックでした。
いくつかこの「教えて」でも同じような質問を拝見させていただきましたが
実際に導入もしくは試用版を試された方はいらっしゃいますか?
感想等聞かせて頂けると嬉しいです。

至極まっとうな成長過程でいっさいを排除するのもどうかとも思うのですが、行為の動画とか・・・もうあんまりひどい物はさすがに見て欲しくないんですよね。

また我が家のPC自体が低スペックでCeleron600Mhz、メモリ320MB、HDD60GB、WIN XPproという環境です。
これでまともに動作するかも心配なのですが・・・

A 回答 (6件)

私は下記のURLからフリーのフィルタリングソフトをダウンロードして使っています。

なかなか優れもので、お勧めです。確かに、フィルタリングのせいで見れないサイトも出てきますが、不便は感じません。パスワードですぐに解除も可能。また年齢に応じて、フィルタリング範囲が制限できるのもGOODです。そのほか、フィルタリングに関する解説等も勉強になります。

参考URL:http://www.iajapan.org/rating/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamayamachanさん、ソフト、しかも無料のものを教えてくださってありがとうございます。

オンラインマニュアルを見てみると無料の割りに結構きめ細かそうですね。

他のも合わせて全部試してみようと思います。

お礼日時:2004/09/02 22:40

再び「No3」です。

紛らわしい書き込みで混乱させてすみません、私は中学生小学生の子供を持つ父親です。
学校からのパンフにもその対策を各家庭で考えるようにと書かれていたので検討していたのです。それに、アダルトサイトへ行きますとスパイウェアにやられて、PC起動時に勝手に特定のアダルトサイトに繋がって開いてしまうようになるトラブルが結構あります。そのスパイウェア被害を2件ほど、他家で確認しまして、リカバリーも手伝っている状況でもあるので、他人事ではないと思っています。
企業用には誰がどこにアクセスしたのか、チェックできるソフトはあるのですが、まだ一般家庭用向けではないのが現状ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~。こちらこそ早とちりです~。
「子を持つ同じ親として」と書くべきでした!ごめんなさい。

スパイウェアは私も再起動かけて真っ先にやりました。
いつもひっかかるvalue clickばかりだったので、そう危なさそうな物はなかったのですが・・・

我が家の主人はネットはほとんどやらないので、アダルト閲覧は結果的に息子ってことになります。
こういう使用状況なのでIEの履歴だけでアクセス状況がばっちり分かります。(^_^;)
もうちょっと知恵がつくと、毎回履歴を消すようになりますね・・・

検索に使ったキーワードも回ったサイトで見かけた単語をコピペしてたのかと思いきや、自分で入力していました。一字一句間違えずそんな単語を入力していたので、
恥ずかしいというより恐ろしいです。

子供は本当に侮れないですね。こんな所で子供の吸収力を見せ付けられて冷や汗です。

お礼日時:2004/09/02 22:33

今は、学校でも問題になっていますね。


フィルタリングを導入するしないは、それぞれのご家庭の考えや状況によって違うでしょうが、たしかに有害なものをなんでもかんでも子どもの目に触れさせるのは、考えものだと思います。

うちでは親のいるときだけPCを使用するようにしています。
フィルタリングソフトは下記のものを入れています。

今は、いろんなフィルタリングソフトがあるし、プロバイダーによっては、フィルタリングサービスを有償で行っているところもあります。プロバイダーに確認するといいかもしれません。

参考URL:http://www.oyakonet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ringodaisukiさん、ありがとうございます。

親のいる時だけしか使わない約束なんですね。
うちはもう使いたい放題です。(親の私が一番使っているのに対応を失敗しました。反省です。)

ゲームとか漫画を読む、TVを見るは時間を決めてるんですが、私が仕事に行っていて子供だけの時、
夏休み・土曜日なんかは制限なしだと思うんですよね。はぁ~

あ、さっそく教えてくださったURL開いてみました。
オンラインの方がソフトより快適というような事がかかれてありましたね。
それにオンラインで毎月利用料を払う方が、機能なども
その都度更新されていくような感じがしますね。

お試しもし易そうなので早速TRYしてみようかと思います。

お礼日時:2004/09/02 21:18

実は私も検討中です。

今日テレビでもやっていましたが、フィルタリングソフトを入れても簡単に解除ができるそうです。ですから結局、常にどのサイトを見ているのか親がチェックしていないと駄目だということでした。テレビでは小学2年生のお子さんでもアダルト系を見て「お姉ちゃんがいっぱいいた」なんて言ってましたから、蛇の道は蛇というか。子供同士の情報は早いですね。答えにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Watertimeさん、同じような不安を持つお母さん同士で
共有できると嬉しいです。ありがとうございます。

やはり検討中ですか?
近所のお母さんにはちょっと相談しにくい話題なんで
ここで相談する事にしました。

普段はゲームや子供向けのアニメの情報などを検索しながら見ているので安心していたんですが、どこからか迷い込んでどんどんエスカレートして・・・かなりのページを開いていました。
普段使っている検索バーの履歴には「無修正」「SM」「有名芸能人アダルト」「グラビアアイドル」等など・・・

息子は聞いたこともない、知らない単語なんじゃないかと思うんですが、文字の入力やサイト上の文字のコピペは朝飯前なので「何だろう?どういう意味?」と
調べていく事はありえるんですよね・・・そして深みにはまる・・・

一瞬私は他人がうちのPCを使ったのかと思ってしまいました。

ソフトの解除が簡単に出来るんじゃちょっと心配ですけど、とりあえず小学生にふさわしいネットの活用ってありますよね。
「1,2年もってくれれば良いか。」くらいの考えでいたほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/02 21:08

ウイルス対策ソフトは入れておられますか?


メジャーなソフトであれば、指定ジャンルを閲覧不能にする機能が付属していると思います。完璧とはいえないかもしれませんが、効果はあります。
ご検討ください。(私の使っているPCは、より貧相です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5y3gkさん、ありがとうございます。

長い事ノートンのアンチウィルスを使ってます。
同じノートンのインターネットセキュリティだとウィルス対策だけじゃなく、そういった機能もあったように思ったのですが、今のスペックでしかもXPを入れたのでちょっとキツイかな~と思い、また結局ウィルス対策だけにしてしまいました。

それにまだ小学生のうちは大丈夫とたかをくくっていた
せいでもあります。

再更新まであと半年あるのですがインターネットセキュリティを再検討するのも手かもしれませんね。

お礼日時:2004/09/02 20:26

フィルタリングソフトは役に立つ部分もありますが普通のサイトも見れなくなる可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

negosieitoさん、ありがとうございます。

最近話題になってるソフトは閲覧禁止カテゴリも段階も細かく設定できるようでした。

ただスペックがPentium® III 500MHz以上というのが難点だなと思いました。

高機能だとスペックの問題が。低機能だと仰るような
問題のないサイトでも閲覧不可なんてこともあるのかも知れませんね。

低価格(4,5千円クラス)の物はあまり丁寧な説明もなかったです。

お礼日時:2004/09/02 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!