プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家を建てており、先日キッチンが入ったのですが、換気扇の位置が低い気がして悩んでいます。

うちはキッチン台?の高さは85cm,私の身長は163,主人は173です。キッチン台から換気扇は80なので165の高さに換気扇となります。
私でスレスレですが、主人は当たる高さにあります。(ちなみに主人は週末には料理を簡単にします。)

換気扇はできるなら吸い込みもあるので近い方がいいのでしょうか。
高いメリットはありますか?

また位置を変更するとなると料金はおおよそいくらくらいですか。(換気扇の目の前は壁です)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

排気はフードがコンロと近いほうが効率的です。

離れると室内に一部が滞留したり、油が飛び散る範囲が広くなる可能性があります。
>頭が当たる
料理で顔をコンロの上に出すことはありません。ただし目の前にフードがあるのは心理的に不快と感じるかもしれません。

工事内容、料金は業者さんに問い合わせです。壁の排気孔の位置を変える必要があれば大がかりです。建築中なら早く連絡し変更してもらいましょう。

工事と料金
http://ko-jiyasan.com/case/range_food/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごさいました!
主人は多分大丈夫と言っているのですが、見てると使いづらい感じがするんですけどね。
工務店に聞いてみます!

お礼日時:2017/07/31 09:33

だいたい標準の配置ですよ。


確かにフードの端が目につくけど、
頭打つほど近ずかないです。

それ以上あげるに業務用の性能が高い換気扇を使えばいいです、
電力費、騒音は一回り以上高くなるかな、
排気ダクトもあげる必要があるから、
部屋の構造も高くする必要もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごさいました!
確かに標準だし、壁に隠れてるくらいなので今はすごく気になるけど、使っていくうちに忘れてしまうかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/31 09:37

メーカーのカタログに換気扇を含むキッチンセットやカップボードの設置高に関する資料があります。


また、メーカーのショールームに行くと高さの異なるキッチンセットが置いてあり実感することも出来ます。
そうした資料などの確認を事前にされていますか?
その高さより低く取り付けられたのでしたら問題だと思いますが。。。
まずはそこをご確認ください。

一昨年家の建て替えをしましたが、換気扇の下端の高さは床から170cmほど、キッチンセットの上面からは85cmほどです。
私は170cmちょっとなのでスリッパを履いていると換気扇の下端は頭がぶつかる高さです。
ですが料理をしていて換気扇がじゃまだったり、プレッシャーに感じたり、実際にぶつかったりしたことはありません。
なお、換気扇(部分)の奥行きはキッチンセットのそれと同じで飛び出しいません。つまり横から見ると換気扇フードとキッチン台の前面の位置が同じなので、換気扇の前に立ち鍋をのぞき込むなど少し前かがみになったとしても頭がレンジフードにぶつかることは無いです。

それと我が家の換気扇は内部のシロッコファンのお手入れが不要なタイプですが、「弱」でもかなり吸い込みます。炒め物などをする際は「中」や「強」を使用していますが、それだと油煙による周囲の壁などの汚れがほとんどありません。鍋から直接飛んだ油の汚れのみ、、、くらいの感じです。それくらい強力ですから低くしないと吸い込みが悪いといった心配は不要でしょう。

で。取り付け後に換気扇の取り付け高を変更するのは結構大変でしょう。
キッチン上部の換気扇横に物入れがあればなおさら。
それに排気口の配管位置がわかりませんが、普通は自由に曲がるパイプで引き回したりはしていませんから換気扇の高さを変えるということは排気口の高さを変えるということで外壁の該当部分を剥ぐ工事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごさいました!

ショールームに何度か足を運んだり、見積りに図面?があったりとしたのですが、主人は私に任せっきりだったので高さを気にしたりしてませんでした。また図面も明細は見たのですが、サイズをおもいっきり見落としてました。

そうですよね!
やはり変更は作業も大変だしいい値段すると思います。ただこれがずっと引っ掛かったまま過ごすのもなんともです。難しいです。

お礼日時:2017/07/31 09:52

天井高さとか換気ダクトの経路とか


色々な事が絡みますので一概に低いの高いの
上げろ下げろは言えませんけども、電気以外の
熱源の場合、法的には火気換気は熱源から
フード下端まで1m以内って規定があります。
規定以内の寸法ですが少々低めでしょうか。
ギリギリ寸法で185cmまで上げられますが
ダクトがぶつかるでしょうし換気口位置も低すぎ
となるので一から全てやり直しですね。
当然外壁も一部貼り替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました!

そうですよね。自分が基本大きめなのをすっかり忘れておりました。
大変な作業になりますよね。
ホントになんともな感じです。

お礼日時:2017/08/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!