人生のプチ美学を教えてください!!

重度の不眠症で、精神科のお薬をもらって、その薬の効きが悪くなったので、
別の薬に切り替えてもらいましたが、全く効きません。
2日間、ほぼ徹夜です。
頭痛が残ります。

日中眠れそうな時間ができても、眠いと感じていても、眠りに落ちません。
眠れていないことが、無意識に神経を緊張させているような、そんな気がしています。
気にしないように、と意識しても、無意識に緊張が抜けないのだと思います。

主治医も薬剤師も、いつも説明不足ですが、転院は遠すぎて、できません。

この薬は、ネットの書き込みで、5日目ごろから効果が出たという体験談を読み、
もう少し頑張ってみて、ダメなら受診しようとは思いますが、
こんなに睡眠不足では、持病で寛解中の双極性障害が悪化する(発狂的な経験あり)のではという不安も強くあります。

とにかく眠りたいです。
薬以外の対処法はほぼ試している、としたうえで、質問なのですが、

「本当に脳が睡眠不足の限界に達したら、脳は、眠りに落ちてくれますか?」

A 回答 (4件)

私も重度の睡眠障害で双極性障害です。

ロヒ2mgベルソムラ20mgメイラックス1mgデジレル50mgですが、何か月も眠りが浅く眠った気がしません。瞼は腫れて、頭は重く、どこかに遊びに行く気がしません。このまま、身体がおかしくなるのでは、と思うほどです。限界に達したと感じても、眠る前に、うつらうつらして、結局熟睡はできません。でも人間寝ていない、と思っても、夜のどこかで寝ています。どこかで浅くとも眠りに落ちています。ただ、やっぱり熟睡したいですよね。今まで試された薬はベンゾのようですね。これは眠りを浅くしますよ。今試されてる薬は、ロゼレムですか。これで眠られたらいいですね。最終手段は、抗精神薬です。セロクエル、ロドピンなど、双極性障害等の疾病で重度の不眠なら、主治医は使うと思います。ただ、そこまでの不眠かどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非ベンゾで、主にアモバンです。それとベルソムラがなりました。

双極性障害より1年ほど前から始まった不眠は、いま5年目くらいで、
いままで10種類試しました。
薬も難しいですよね。
ドレンチ様も多重処方でもお辛いのですね。

生物として、動物として、なんで、眠くなったのに眠れないのか、はーーーーあ、ですね。
同じ気持ちの方がいらして、ほんのりホッとしました。

お礼日時:2017/08/07 18:55

不眠で死ぬことはないと言われていますね。



確かに、徹夜や睡眠時間が短いのが続くと、一瞬意識が飛んでることがあります。

目とか頭のマッサージをして、緊張をほぐし血流を促して、物理的にリラックスさせてみたらいかがですか?

多分、マッサージしたらあくびが沢山出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眠りたいです。

お礼日時:2017/08/04 13:29

睡眠薬を飲み続けるという行為はますます不眠症を酷くさせていきます。


何故かというと、睡眠薬には耐性というものがあって、段々常用量では利き目が悪くなり量を増やさないと、眠れなくなるからです。
睡眠薬の種類をころころ変えようと、結局はベンゾジアゼピンという同じ化学構造を持つものですので代わりありません。
また、睡眠薬は強制的に脳の機能を落とすことで眠らせているように見せ掛けているだけなので、体も脳も全く休まっていないのです。
睡眠薬は飲んでない人と比べて、死亡リスクが高くなることもよく知られていることです。
はっきり言って、薬を使うくらいなら眠れなくても目をつぶって横になっていた方がましです。
と睡眠薬の害をだらだらと書きましたが、問題は今のあなたの眠れないという症状ですよね。僕は睡眠薬を急に変えたせいだと思いますよ。
睡眠薬には反復性不眠というものがあり、頼っていた睡眠薬を急にやめると逆に眠れなくなる場合があります。
これは、もうあなたの体が睡眠薬なしでは寝れなくなっているという証拠でしょう。
これを治していくには、元の睡眠薬に戻し、徐々に減量していくことです。
そして、睡眠薬に頼らないで寝る方法を考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非ベンゾジアゼピン系ですが、ご指摘のとおり、反跳性不眠で、こちらから医師に減薬の指示をもらいに行き、少し眠れました。
人間皆いずれ死ぬのだから、睡眠薬で寿命が減ってもいいのです。
あ、寝た、と思える一瞬が一度でも欲しいです。

何年も減薬に挑戦し、薬に頼らないで寝られることを目指して生きてきました。
いい方法があるならどうぞご教示ください。

お礼日時:2017/08/02 09:38

脳ではなく 身体が 眠りに落ちます。



すなわち 気絶します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!