アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は英語圏の国で生まれ育った日本人です。小1からずっと日本語の塾に週1で通わされてきました。英語はネイティブで、現地校(一学年500人位)での成績は総合、学年で8〜9位です。英語力は英検一級を勉強せずに受かる程度です。


日本語力は海外に住んでいるためそこまでよくないですが、日本で言うと偏差値55ぐらいでは?と思います。ですがテストを受けたことないので、実際はわかりません笑。(偏差値55の友達を、国語のテストで上回っていることからそのぐらいなのではと自分で判断しました笑)


現在中3ですが、日本の高校に編入して憧れの京都大学医学部に受験したいと思っています。本当に難しいのはわかってるので、今から本格的に独学を始めたいです。


勉強を始めたいものの、人生でテスト勉強をまったくしたことがないに等しいのです(復習すら5本の指で数えられる回数しかしたことがないです泣)。授業の楽しみはノートの落書きでした。勉強しなくてもいい成績をとっていたため、散々遊んで最低限の宿題をネットで調べてこなしてきたので、どこから始めたら良いのか...

英語は普通に勉強し続ければ大丈夫だと思います。
現地校での一番得意な科目は数学(学年で3〜4位)、スペイン語(学年で6位)で科学は30位以内に入るくらいです。


○海外生活を送っている私が、中3から勉強に必死に取り組んだら京都大学医学部は十分可能性はあるのでしょうか?

○私に似たような経験をした人

○知っておいたほうが絶対いい情報はありますか?なんでもかまいません。

○勉強のコツとかなんかないでしょうか?そして海外生活をいかした勉強法はないでしょうか?

○バイトをしながら医学部って大変でしょうか?


長文失礼しました。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

帰国子女の場合は日本の大学への編入はかなりハードル高いと思いますよ。

余りなめていると偉い目に遭いますよ。
昔と違って受験のための方法論が日本には確立されていて
ましてや京大医学部と言えば
偏差値75以上は必要では?
難関中の難関。アルバイトし乍と悠長に構えていると落第は当たり前 入学できても 日本の医学をなめているならやめた方が良いかも 進歩の度合いが世界一ですよ!!
外国ではどうだからこうしてきたは通じない実力の世界ですよ受験も 帰国組だからとは優遇ないのでね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり帰国子女にはかなり不利ですよね。。。
これから死に物狂いで勉強します!ちなみにアルバイトは家がとても貧乏なため、大学のお金、交通費などのほとんどは自分でなんとかしなければならないからです。でなければ医者は諦めろと母に言われました。

回答ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2017/07/31 21:27

>中3から勉強に必死に取り組んだら京都大学医学部は十分可能性はあるのでしょうか?



ゼロではありません。
なお、英語は赤本を今すぐに見て下さい。英語圏の人間で、英語がネイティブでも、全く手も足も出ないと思います。

>勉強のコツとかなんかないでしょうか?

鉄力会、駿台等に通って下さい。
それに東進をかぶせると良いでしょう。

>バイトをしながら医学部って大変でしょうか?

一切進級しないのであれば可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/01 16:02

少しあなたとにた境遇のリタイア組のバツイチ一人住まい


で一応 ♂ です。お祖父さんに近い。
私の親も成績がよくても私学だけは行かせないの条件で国公立しか受験不可でした。
成績は学校から関関同立なら推薦で入学できました。が
職員室に担任によばれて上記のこと言われましたが、あっさりお金あれへんとむげに断った気がします。そのときの担任の顔色は残念無念と、言った感じでした。無事に国立の大学に現役で入りましたがいまを思い起こせば別に何処の学校出ても本人次第で幸せかん味わえると思います。要は心のもちようか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね...
私も名前や評判にとらわれていた気がします。アドバイス本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/01 16:12

結論から医師になりたいの? 



楽して国立の医学部入るのは厳しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師は小さいときからの将来の夢です!回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 16:00

「医師になること」と「京大医学部に合格すること」は「はっきりいえば別次元の話」です。

日本の夏は甲子園の季節であなたにとってはわかりづらいかもしれませんが、医師になるのはなんとかどこの田舎の県でもいいので「甲子園の土を踏む」こと。京大医学部は甲子園などあたりまえ、最低でも全国ベスト4を狙います、ゆくゆくはプロ入りを考えていますという、誰でも知っている「強豪校のエースピッチャーや4番バッター」レベルです。

よほどの天才君(というのは大げさかもしれないけれど一般人にはそう見える俊才)でもない限りは、小3や小4から塾に通って名門中高一貫校で6年間を過ごし、そこでもトップクラスを維持できた、つまり自分を数年の時間と費用をかけて鍛え上げてきた生徒たち(だけ)が挑める超のつく難関です。ここより難しいところは東大医学部(理科三類)しかありません。百万人の同学年で悪くとも千位くらいにはいなければ勝負になりません。

いっぽう「医師になる」ことだけ言えば、中学までは遊んでも好成績がとれて、域内トップ公立高校でもちょっとアクセルを踏んでトップクラスを確保していれば合格圏に届きます。百万人なら二万位くらい以内なら勝負になるでしょう。

合格者は、中高の過ごし方のみならずその生息場所自体がかなり異なる生徒像になります。ざっくり言えばあなたの周りにいるあなた以上の成績を持つ友達のイメージ(一般の医学部)、あなたがひょっとしたら見たこともない抜群の切れ味の頭脳(受験対応力という狭い意味ですが)を持つ生徒(京大医学部)、です。

いずれにしても医学部過剰人気の日本で医師免許を持ちたいなら、早く日本に戻ってきてそれなりの塾に入って高校にも入って(「編入」でいいのでしょうか)、よりすぐりのライバルたちと切磋琢磨することです。外国にいてはそのライブ感、彼らの迫力や熱量は伝わりません。

なお、京都大学の英語の試験は、ほとんど日本語力の試験のようなものです。日常的に英語を使っている(日本語力がやや弱い)と、有利とはいえない試験です。国語偏差値55レベルでは点数をもらえない可能性があります。時間がかかる日本語力の向上は、あなたの場合英語力の維持以上に急務になります。中学生には早いですが、英語だけは一度過去問を見ておくといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明とアドバイス本当に有難うございます!勉強法として重点的に国語をやろうと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/01 16:28

京大医学部に受かるのはどういう人か書きます。


小学校では勉強をしなくても学年で1番の成績。
進学塾に通って、中高一貫の難関校に入学。当然、小学校の学年で1番の生徒でも不合格になる子は多い。
中高一貫校の中でも特に難関とされるところでも上位数%に入らなければ現役で受かる可能性は極めて低いです。
で、そういうところは、高1で高校の勉強は完了します。それ以降の二年は復習と学力の定着に費やします。
彼らの英語力は高いです。みんな英検1級程度はあるでしょう。そもそも、難関大学の入試の英語は難しいので、ネイティブなら満点というわけにはいかないでしょう。
国語の偏差値が55と言いますが、そもそも、いったい何の偏差値でしょうか。模試によって学生のレベルはかなり違います。中3ということであれば、高校受験の偏差値でしょうか。高校の偏差値は大学とは10程度違います。それが55であるなら、大学受験では45に相当します。これは平均をかなり下回ります。京大医学部のレベルを受験するのであれば、それだけで致命傷になるレベルです。
まあ、そちらの様子がわからないのでなんとも言えませんけど、仮にそちらの現地校というもののレベルが日本の公立中学と同じレベルであるなら、学年で1、2番でなければとうてい無理です。京大どころか地方国立医学部でも無理だと思いますよ。まあ、今後の努力次第とは言えますけど、現実を甘く見過ぎてるように思えます。

>○バイトをしながら医学部って大変でしょうか?
医学部の受験勉強をするということであれば、大変というより、合格は無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私は現実を少し甘く見ていました。死に物狂いで頑張ります。回答本当にありがとうございます、とても参考になりました!

お礼日時:2017/08/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!