プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から仲のよかった男子が今年になり
言葉がキツくなりました。

会話の中で「死んでくれたら嬉しい」とか、「○○(私)に好きになられるくらいなら死んだ方がまし」とか……
死ぬというフレーズを使うことが多くなったのです。
冗談とも本気ともとれるような微妙な顔で言うので、傷つきます。

ちょっかいやいじりも男子並みに対等にやられるようになりました。

でも、向こうから話して来るときもあるし、無視されたりはしていないのですが……

嫌われているのでしょうか?
馴れ合いすぎて遠慮が無くなってしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

そう…少し引っかかるかな。

言葉がきつくなった、というのが、どういったものなのかにもよるけど…もしかしたら彼の環境に何か「絶望的」なものがあって、彼がその絶望感に苛まれているという可能性も否定できないね。

今までの生活が順調だった分、何か大きなトラブルが起きると、それはそのまま自分の中で処理できなくなってしまうもの。
君の存在が、彼にとっては「過去の幸せの対象」のひとつなんだとしたら、それを「否定すること」で、現実から目を背けようとしているのかもしれない。
それでわざと、君を傷つけたり、イラつかせようとしているという可能性もあり得るね。

それがひとつ。

あと一つの可能性が「周囲への意識過剰」が始まった、ということね。
こっちのほうは深刻じゃない。
思春期の症状の一つなんでね。

馴れ合っていることを恥ずかしく思うようになった。
つまり、周囲や、もちろん君のことも異性として意識しているんじゃないかな?。
それでわざと過激な言葉を使って(これは最近の傾向だからね)遠ざけようとしてるんじゃないかと。

これは別に流行り病みたいなもので、自然解消していくので心配いらないんだけど…もしこれに「いじめ」が絡んでいると、そう簡単じゃない。
その場合は、彼との距離を置くことが大事。
彼自身をまずは、いじめの輪の中から遠ざけていかなければいけないから。
彼も、自分の中で苦しんでいるだろうけど、まずは彼の望むところをかなえてあげるのが先決。
いじめは一筋縄じゃ行かないから、ここは引くことだね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

思い付かないような鋭い観点での意見に、なるほど~と思ってしまいました。
最近のその男子の言動を思い出して、ひとつめの理由になんとなく、そうかも……と思うところもあります。

いじめに絡むような、感じは今はないので、このまま、近づき過ぎず、様子を見たいと思います

本当は冗談で言っていい言葉ではないです。

死ぬ、なんて。
あなたが不快な気持ちは伝えてもいいのでは?
「冗談のつもりか知らないけど私は嬉しくも楽しくもない。嫌な気持ちになるだけ。もうしないで。」
って。
それでも変わらないようなら空気読めないお子ちゃまから距離を置くのがいいと思いますよ。
あなたが悪いわけじゃないので、気にしないで大丈夫です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先生がムカついたとき、親がムカついたときなどに本人には聞こえないように、少し冗談ぽく「死ね」ということは良く口にしている男子でした。
男子同士でもふざけて「バカ」と同じ感覚で「死ね」と言い合っていることもありました。

でも、仲の良い女子(私も含めてですが)にはいう人ではなかったんです。

また言われたときには私も冗談で返さず、真面目に伝えてみようかな?

ちょっと嫌なことでも「(それより)死んだほうがまし」とかね、

「死ぬ」なんて言葉、軽々しく使われる世の中です。
冗談とも本気ともとれるような微妙な顔…
これもまぁ台詞に併せた顔を作ってるだけ、顔芸みたいなもんです。

深刻に受け止めないように。

死んでほしいほど嫌な人となんかそうそう会話なんかしませんよ。
本人はからかってるつもりなんでしょう。
ちょっと悪ぶりたい年頃になったのね(まだまだお子ちゃまね)、
と彼の成長を暖かく見守ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
悪ぶったことを言いたいんですかね?
他の女子にはまだ遠慮があるのか?それとも私のキャラのせいなのか、私にだけキツイ言い方をするので嫌な気持ちになります。

去年は話していて面白くて、冗談も多かったけど嫌な気分になるようなことは言わない男子だったので……
クラスでは皆が一目おいている男子なので、お子ちゃまな感じではないんです(泣)

馴れ合いすぎたのかも。

小学生ですか?小学生ならまだそういう時期なのかなとも思えますが…

そういう言葉やいじりが本当に嫌だったら、あなたが女子であることを認識させる為にも、あえて少し距離を置いた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
中学生です。
去年は女子として認識してる様なことを言われましたが、最近になって「○○(私)は女じゃないから❗」と友達に言ってるのを聞きました。

馴れ合いすぎて男友達的な感じになってしまったのでしょうか……