プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酷いストレスで脳内出血を起こすことはありますか?脳内出血になった場合、気を失ったり誰がどう見てもわかる状態に陥りますか?
あまりにも酷い頭痛が連日続いていて、他にも眼精疲労、食欲不振、吐き気、が慢性化しています。
友達や家族には根性ないだけのように言われて
フラフラでまともに歩けないのですが食欲不振で食べられていないからとも考えられるし脳内出血とか病気の影響なのかなとも思えていろいろと不安です。
今から総合病院には行きますが
自分は性格が歪んでいる部分もあり病院の先生の診察が親身になって考えてくれていると感じられないとその診断を疑ってしまい納得できない事があるので
前もっていろいろな人の意見が聞きたいです。
現在25歳、今月で26歳になります。

申し訳ありませんが
真剣に回答してくれる方お願いします。

A 回答 (2件)

いきなり瞬間的にその状態に陥ることがないと思いますが

徐々にじかんをかけて、脳内出血をおこしてしまう状態の原因にはなります

ストレスをうけたら、交感神経が優位になり血管がちぢみ血流がわるくなる
ストレスなどで過食もすすみますし、糖分・塩分・脂分などの影響で 血液どろどろ、血管もボロボロになります(動脈硬化)

すとれすで運動などの気力を失われてしまう部分もあるでしょうし
そうなると体の筋力も減り、体温調節もみだれ、免疫力もおち
毎日のリズムも狂い睡眠不足などがうまれ、脳内ホルモンも分泌されずらくなり
ますます体が乱れやすくなってしまう・・という悪循環が大なり小なりうまれるはずです。

脳内出血がおこったばあい、強烈な吐き気と頭痛などが症状としてあらわれて
おしえてgooでのんびり質問などできませんから、
現在のあなたは だいじょうぶなので安心していいですよ。

わたしのみたてでは 自律神経失調症という、オーソドックスな体調不良レベル弱の病気です。
食事・うんどう・睡眠

この3つのどれかに問題がある +外因的ストレスで
 肉体の状態が芳しくないという形ですね
    • 1
この回答へのお礼

普段から運動が好きで有酸素無酸素共に積極てきに行い食事も睡眠も問題なかったのですが
大型免許を取得するために合宿免許でかなり遠方まで通いまして、
田舎の方だったので車が無いとどこにも行けなくて、そのため部屋でゴロゴロ教習所ではイスに座って順番待ち、教習中も座った姿勢、
12日ほどあったのですが8割くらい座っていた気がします( ; ; )
普段は自宅にトレーニング器があるのでやっていたんですがそれが無いとやる気にならなくてついサボってしまいました(T_T)
食べる事も出来ないし酷い筋肉通も一向に良くならず、今日、プロテインを買ってきました。
でも、やっぱり食べ物の方が好ましいですよね。

確かにストレスも遠因ではありますが

小さい出血とはいえ続いていれば
ジワジワと血がたまってきて脳を圧迫して、症状が重くなると思いますから
連日続いているなら大丈夫では。
ただ脳内出血の前触れで頭痛というのはありますが。
季節がら熱中症などの危険も感じます。頭痛に吐き気、食欲不振となると…
どのみち病院に行くのが一番でしょう。

親身になってくれるか…これが結構むずかしい。
態度やくちあたり、がいい人なのか
サバサバ、言葉少なくても医療的に大事なことを真剣い言ってくれる人なのか。
うちの親なんかも後者より前者を好んだりするので、ちょっと困ってます。
それにどんなに詳しく聞いても検査しないとわからないこともあるし
検査したり投薬してもそれが違うとなれば
また別のことをしなければわからない、ということもあるので
とにかくとりあえずさっと一番疑わしいか急ぐことから手をつけていこう
という医師もいて。
これも真剣に考えればこそ、なのかもしれませんが、流れ作業的に感じてしまう人もいるかと。

なのでその辺はもうある程度自分も割り切るしかないですね。

辛さを家族からみたらわかってくれないように
医師の親身な度合いも表面からじゃわからないこともあると思いますから。

とにもかくにも、病院は急いで行ったほうがいいですよ

ただストレスが原因とか自己判断しないほうがいいでしょうね。
いろんな原因があるでしょうし。
ほかの病気もあり得る。

とにかく今何が起きていて、何の対処が必要なのかが大事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます( ; ; )
頭痛が酷いといっても度合いをキープしているように感じれば出血の可能性は低いという事ですね。
ただ、人間って本当に微々たる変化だといろいろな事に気付きにくいですよね。例えば太ったにしてもある日ふと、そういえば最近太ったね。みたいな。
脳内出血が本当に微々たるものならそういう事も心配に思えてきますよね( ; ; )

病院に行き自分の様子をみて心配してくれた受付の方が救急で見てもらえるか確認してくれて良かったです>_<
ただ、先生の方は後者タイプで自分の嫌いなタイプでした。前者の方が精神的に安心できて好きです。
仮に前者タイプの先生に診てもらって症状が回復しなかったとしても許せてしまいます。

担当の先生はまず業務感まるだしの軽〜い問診をして、じゃあ血液検査だけしてみましょうか。といい
脳内の事が1番気になっていたので脳検査もしてもらえますか?と聞いたら
じゃあ今日はCT検査だけしましょうか。と言い出して、
血液検査かCT検査のどちらかしか受けさせてもらえないんですか?と聞いたら、そんな事はないんですけど多分大丈夫だと思いますよ。と言われ
自分は安心感が欲しかったのでくいさがっていたら両方受けさせてもらえました。
先生も忙しいくて早く患者をさばきたいのかもしれないですが、それでもそういう対応をされたのは気に入らないですよね。

結果的にCT検査で異常はなかったようで血液検査の方は塩分濃度?が低いだけと言われました。
じゃあ、今日した検査で異常がなかったので次は精神的な要因を視野に入れて精神科に通えばいいですね?
と聞いたら、その方がいいと思います。と言う返事がきたのでとりあえずは安心したのですが
後から明細を見るとCTの撮影方向1回と書いてありました。
これって、例えば4方向から撮影出来るのに1方向からしか撮影していないと言う事ですか( ; ; )?
それだと不安が拭えきれないですよね…