電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま会社を訴えようかと考えてます。
昨年11月に脳梗塞で生死をさまよい今年3月まで入院。
今は命も危なく無くなり、最初、指も全く動かなかった右半身ですが、
リハビリのおかげでつかんだりとかまだですが、
装具と杖で何とか歩けるまでになっています。
いまも左手一本で打ってます。

わかっている情報は
月間29日以上勤務している。実際は31日。給与明細に出ている
タイムカードのない会社
勤務日を証明するものがない。
残業は毎日1時間くらい。
月間の残業時間は平均70時間くらい。自己申告
時間を証明するものがない
アイフォン持っているがGPSデータない
アップルに問い合わせたがデータなしとの回答。


何が足りないか 訴えるのは無理なのか
どうすればいいか アドバイスください。急いでます。

A 回答 (5件)

まずは、お身体をご自愛ください



コメント文章が、意味不明になっておりますよ!

長く働いていて大病になった先輩方を数人見てきましたけど誰も訴えませんよ!

男なら耐えられずに病気したり怪我して会社に文句言わずに身を引いてこそ日本男児ですよ!

私も、その一人ですよ!
    • good
    • 0

でも 一日も休みのない会社なんて あるのかなぁ


残業が一日一時間なのに なんで月間70時間なのかなぁ
ご病気の回復に専念なさったほうが お体のためです
    • good
    • 1

業務が忙しすぎた為に脳梗塞になりました


会社のせいだ!っていう形で訴えたいんですね

おっしゃってることが形で証明できたら
勝てるでしょう
給与明細から残業代や出勤日数がわりだせますから大丈夫ですよ

早々と弁護士に相談してみてください
これは勝訴できる案件かとおもいます

もし自分で動けない状態でしたら
 一人で入れる労働組合に連絡してみましょう

テレビ番組ガイアの夜明けで特集がくまれていました
http://www.precariat-union.or.jp/
    • good
    • 0

どうして会社を訴えるんですか?


どんな質問ですかね?
    • good
    • 0

給与明細に日数が出ているなら、それが立派な出勤(つまり休日がない)の証拠になるではありませんか。


少なくとも1週間に1度休日を与えなければならないと、法律では言っているのでその違反は労基署に言えます。4週間に4日でもないわけですよね。
残業時間は、給与に割り増し賃金が入っているのであれば、そこから逆算すればどの程度やったか分かると思いますが。
その辺の情報を持って労基署に一旦相談が良いでしょうね。
ただ、1日1時間と仰っているのに、月間70時間だと合いません。30日働いても30時間ですから、70時間だと平均1日2.5時間です。その点が気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!