出産前後の痔にはご注意!

不動産業の方に質問です。
または不動産業をしている彼と付き合ってる方、相談に乗ってください。

彼が不動産の賃貸を扱っています。
今は転勤の季節らしく忙しそうにしています。
不動産業の人は毎日休ます遅くまでどんな仕事をされているのですか?
彼が毎日遅くまで仕事をしていて体が心配です。
また不動産業の人は恋人も同業者でなければ理解されないと聞きました。彼と結婚したいのですが、あまり彼は愚痴も言わないのタイプなのでどんなに苦しいのかわかってあげることができていません。
会えないことも続き、、寂しいです。
不動産業の方、不動産業の彼氏、ご主人をお持ちの方、仕事内容や仕事が忙しいときにしたあげたことなど教えてください。
また不動産業の方とお付き合いする心構え、長続きする秘訣、これだけはわかっておいた方が良いことを教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一番忙しいのは4月の就職・入学・転勤の前の2、3月。


この時季は稼ぎ時なのでお店は無休のところも多い。
それに次ぐのが転勤前の8、9月です。

暇な時期は暇です。
年中毎日休まず夜遅くまでということはない。

賃貸だとお店に来たお客さんと話して、
希望の物件を紹介・案内して契約にもっていくのが仕事ですね。
時間はどうしてもお客さんの都合が優先。
そして、いくら案内しても契約が取れなければお客さんからは一銭ももらえません。
お客さんは今は大抵2,3件の不動産屋はまわっていますから。
もちろんお給料はあるでしょうが、契約が取れないと精神的に辛い。
かといって、まともでない人間を紹介したら大家からの信頼を失う。
早々に無職になって家賃が払えないとか、夜に騒ぐとかね。

管理もしているとたいへん。
家賃を平気で遅れさせたする入居者もいる。
もちろん催促も仕事のうち。
そこでのらりくらりしたあげく、キレたり開き直ったりという奴も。

クレーム係みたいな面も。
むちゃくちゃな文句をつけてくる人間もいます。
上の階の人間の生活音がうるさい。引っ越すから引っ越し代を出せ・・・だとか。
単に無知で話せばわかってくれる人間もいますが。
理屈はいっさい通用しないというタイプも。

あと、大家さんが話のわからない人だと辛い。
古くなれば家賃は下がって当たり前、
経年劣化は大家の負担なのに納得しないとか。

そして、誠実に対応している社員さんもいれば
いい加減にやっていたり頑張っていてもじきにやめる社員もいる。
・・・けっこう離職率は高いです。

その不動産会社によるところが大きい。
地元で長年信頼第一でやっているところはきちんとしているところが多いかな。
むしろ大手だと、雇われ店長で転勤が多いから、
信頼よりもひたすら数字をあげるのが優先ということも。
無知な入居者さんがバカ高い修繕費を負担させられるということもある。

なんというか適性がないと務まらないと思います。
あとは経験がモノを言う。
宅地建物取引主任の資格を持っていれば不動産関係の法律知識はあるでしょうが、
実際は理屈どおりにはいかないことが多い。

ある程度ずぶとくてストレスに強い人でないと、誠実なだけでは続かないかと。

もちろん中には経験豊富で誠実にお客さん・大家と向き合って
バリバリ頑張っている人もたくさんいますよ。

どんなに苦しいのかわかってあげることはできなくていい。
自分から話さないなら、彼はそれは望んでいないと思う。

会ったとき、家に帰ってきたとき、明るく笑顔で迎えてあげるのがいちばんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地の売買の契約を解除したい。 某不動産会社の強引な営業の末、主人が即日契約の締結をして来てしまいま

土地の売買の契約を解除したい。
某不動産会社の強引な営業の末、主人が即日契約の締結をして来てしまいました。その日でないと値引きできないと言われ、仕事のあと深夜まで長時間、諸々説明を聞かされ、契約してしまいました。
私としてはそんな状況で契約したこともありすぐにクーリングオフしたかったのですが、事務所で契約してしまったため無理でした。
高額な商談を強引なやり口で進めることや無理矢理な区画分け(4人家族なのに超狭小でやりようが無い)、重要事項説明書類上の不備等に不信感を抱き、白紙撤回を希望しております。手付解除しようとしたのですが、仲介手数料も発生するとのことで100万円以上請求されています。
もはや業法違反だらけな気もするのですが、かなり強気で対応してきます。
そもそも手付解除したときに仲介手数料まで取るって何なんでしょう‥。
しかし契約した以上、個人的な理由での白紙撤回は無理があることも承知しております。
ただ重要事項説明に不備があり、北側斜線の関係で建てようとしている家が建ちません。それが理由で白紙撤回は厳しいのでしょうか。なんにせよ、その不動産会社とは縁を切りたいです。

土地の売買の契約を解除したい。
某不動産会社の強引な営業の末、主人が即日契約の締結をして来てしまいました。その日でないと値引きできないと言われ、仕事のあと深夜まで長時間、諸々説明を聞かされ、契約してしまいました。
私としてはそんな状況で契約したこともありすぐにクーリングオフしたかったのですが、事務所で契約してしまったため無理でした。
高額な商談を強引なやり口で進めることや無理矢理な区画分け(4人家族なのに超狭小でやりようが無い)、重要事項説明書類上の不備等に不信感を抱き、白紙...続きを読む

Aベストアンサー

基本は契約書を理解したうえで署名・捺印したと判断されるはずだけど…

この質問の通りであれば、監督する行政庁の窓口に行って相談してみたら?
宅地建物取引業法では国と都道府県が登録の手続きをしています。
複数の都道府県を営業範囲(事務所がある)とする場合は国(国土交通省)、その都道府県だけを営業範囲とする場合は各都道府県が窓口。
うろ覚えだけど、不動産屋の免許の登録番号が「特」で始まれば国土交通省扱い、「般」で始まれば各都道府県扱いじゃなかったっけ?

この話が本当なら一定期間で営業停止、度重なれば免許取消。
もちろん明確な誤りのある重要事項説明など意味はないので契約なんぞ無効。

あと。
重要事項説明は、宅建主任資格者が資格者証をダンナさんに提示して説明しましたか?
これを怠れば宅建主任資格者がペナルティを受ける。
重説も理解した、との署名と捺印をしちゃったの?

・理解はしたけど撤回したい
・説明が違っている
全然違いますからね。

登録(免許の交付)を担当する行政庁は丁寧に話を聞いて説明をしてくれると思う。
弁護士事務所の法律相談よりも、こちらを先にしたほうがいいと思う。
しっかし、今どきこんなあこぎなやり方してるんですか?
バブル以前の時代のような(遠い目)。

基本は契約書を理解したうえで署名・捺印したと判断されるはずだけど…

この質問の通りであれば、監督する行政庁の窓口に行って相談してみたら?
宅地建物取引業法では国と都道府県が登録の手続きをしています。
複数の都道府県を営業範囲(事務所がある)とする場合は国(国土交通省)、その都道府県だけを営業範囲とする場合は各都道府県が窓口。
うろ覚えだけど、不動産屋の免許の登録番号が「特」で始まれば国土交通省扱い、「般」で始まれば各都道府県扱いじゃなかったっけ?

この話が本当なら一定期間で...続きを読む

Q隣の家の解体が・・・・どうしたらよいでしょうか?

隣の家(木造2階建て、建坪:25坪程度、築25年.)の解体(多分、重機使用)が近々はじまります。軟弱地盤のため、我が家の壁のクラック等が心配です。どのような対応をしたら良いでしょうか?また、取り交わしの書類等でサンプルがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

解体工事に入る前に、質問者様の家の写真を撮ってもらいましょう。
質問者様も立ち会って、一緒に確認して下さい。
あと、解体業者の責任者にも名刺をもらい、工事期間、作業時間、家の前の道路の使用状況などを確認するといいです。
そういうことが「見てますから気を付けて作業して下さい」という合図、予防につながります。
解体業者はピンキリで、下請けの中にはマナーが悪い人がいる可能性もあります。
何かあったときの連絡先はもらっておきましょう。

Q昨年から正社員になったのですが

教えてください!昨年から正社員になった者です。
住宅ローンがあります。借入は大手銀行です。
元々外注でした。しかし銀行には未だ何の連絡もしておりません。
契約関係が気になるので以下の事を教えてください。

①分社化して私の所属する会社名が変わった。伝えないと契約違反になりますか?
②会社の連絡先も変わっています。前の電番号は使われていません。契約違反になりますか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社が変わろうと、仕事を辞めようと、支払いには、一切関係有りません。
支払い関係は、あなたとローン会社の契約完結時に始まり、以後、ローンが完済するまで続きます。

Q安い ぼろアパートに住んでいます。 大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲し

安い ぼろアパートに住んでいます。
大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲しいと連絡がありました。
ところが最近4月までに立ち退くようにと言われました。
こんな急な話があってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは当事者で相談して決めること。

大家からの要請に対して、もしも質問者が4月までに引っ越せるなら応じればいいと思うよ。
言い換えれば、大家が一方的に通知してきたからといって、その通りに従わなければならないということもない。
4月までに引っ越せないなら、その旨を説明すること。

極端な話、今すぐ倒壊の恐れがあると発覚したのであれば、今すぐ立ち退いた方が自分のため。
そうではなく、単に大家の都合による立退きの前倒しなら、4月はムリだからとお断りして、当初の予定通り8月までに立ち退けばいい。

細かな点では、「8月まで住める」のではなくて、「8月までに転居する」だからね。
ギリギリになって転居先探しを始めて見つからないなんてことのないようにね。

Q欠陥住宅を購入したのではないか不安です。

ウイルテイクという会社が作った新築の戸建を先日購入し、住んで一週間になるのですが、家の作りが雑過ぎて買ったのを後悔しています。
施工ミスが多々あり、欠陥住宅なのではないかと不安です。
一応、検査済証はあるのですがどんな検査をしてるのでしょうか?

<施工ミスと思われる箇所>
・巾木がはがれている箇所が何箇所もある
・そもそも巾木がついていない部屋がある
・トイレを流すと配水管から水が漏れる
・換気扇をつけるとスイッチの隙間から外気らしき風が吹き込んでくる
・階段の木が割れている
・インターフォンの取り付けが甘くガタガタする

目につくだけでこれだけの不具合があるので構造面についても施工ミスや欠陥もたくさんあるのではないかと心配で不安な毎日を過ごしています。
検査で、建築基準法で定める最低基準の耐震等級1を満たしているか確認するのでしょうか?

Aベストアンサー

検査済証の発行における特定行政庁等の完了検査では、ご指摘のような部分は検査しません。


そもそも不具合があるのに引渡(支払い)に応じたの?

業者もおかしいけど…貴方もおかしいよ。


水漏れや換気扇は使ってみないと気が付かないと思いますが、他は見た目でわかるでしょう?


普通は施主検査の前に業者が自ら手直しをして、施主に見て貰うのが常識です。


構造上は、偽装が無い限り…検査済証があるので問題は無いと祈るだけでしょう。


ご心配なら、第三者機関に調査をお願いするべきだと思います。


手抜きか?施工ミスか?わかりませんが…そんな仕事しか出来ない業者に補修(手直し)して貰っても安心できないでしょう?


なら、弁護士に依頼して損害賠償請求をするべきだと思います。

手直しは信頼出来そうな別業者にして貰うべきです。

Q25年住みたければ、戸建ての 築何年の物?

今購入して、20-25年後まで住む住居の購入を考えています。
出費は押さえたいので、中古を考えていますが、
戸建ての場合、築何年ぐらいの物を購入すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

築20年くらいの物件であれば上物(家)は、土地におまけで付いているくらいの値段だと思います。
で、20年くらいであれば、まだまだ実用には耐えるはずです。
(30年ほどは住む事が出来るでしょう)
出来れば軸組工法(在来工法)の家の方が改築する際には、柔軟性があると思います。

Qカーポートを設置しようと思うんですか、屋根の色で悩んでいます。 明るさを保ちたい為、ポリカーボネート

カーポートを設置しようと思うんですか、屋根の色で悩んでいます。
明るさを保ちたい為、ポリカーボネートのクリアブルーにしようと思っているのですが、やはり汚れ、劣化は目立ちますか?

Aベストアンサー

ポリカは雹でも傷付きませんし割れません。
本体がしっかり作れば寿命30年でも余裕で持ちますよ

ちなみに、コケが生えたとしても洗えば落ちます。

Q建て替えの見積もりを依頼したところ、延べ床面積があまりにも違い困っています。

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建物はそのままにします。
土地A、土地Cは測量されています。土地Bは測量図がありません。
境界明示はされている様です。

土地AB、合計60㎡の上の古家を壊し、建替をするのですが

業者Aが出してきた間取図は敷地面積 77㎡、建築面積 44.6㎡、延床面積 90㎡と書かれていました。

業者Bが出してきた間取図は敷地面積 60㎡(登記と同じ)建築面積 36㎡、延床面積 70㎡と書かれていました。

業者Bは見積依頼時、2人で全面道路や境界部分を確認し、メジャーで測ってました。
全面道路は4m以上あり、セットバックなどは必要ありません。

どちらの業者も土地Bを測量しないと正確には分からないと言っていましたが、あまりに違いすぎます。
同じ土地なのに何故こんなに違うのでしょうか?

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんへの補足についてですが
基準法上のやり方としてこの面積取りは?です、三敷地全てを合算し一敷地として
C建物への増築扱いとする方法はありますがそうすると敷地面積は146㎡です。

貴方の『知人』さんに言ってください。
はっきり言って敷地の実面積を知るのは地主にとっても有効な事です。
登記簿面積が狂っていれば登記の修正もあり得ます。
ですので先に測量を済ませるのも一手です。
建設会社に設計施工と測量までさせようとしないほうが良いと思います。
敷地の正確な形状、面積、高低差、道路付け、インフラ更に周囲状況まで知るのは設計の第一歩です。
ウチではこの情報が無い場合は設計とは別に測量を要求します。

先に土地情報があればこのような問題も発生しないと思いますがどうでしょう。

Q建築関係や家づくりに詳しい方にお答え頂けると幸いです。 強迫性障害で色々と気になってしまいます。 引

建築関係や家づくりに詳しい方にお答え頂けると幸いです。
強迫性障害で色々と気になってしまいます。

引越したばかりでお隣の家は今建設中です。
今朝、真ん前を通った時に二階を作業している大工さんが「うわ、やばい!」と言ったと同時に「ビチャビチャ」と液体がこぼれるような音が聞こえました。急いでいたしあまりジロジロ見れませんでしたがすごく不安です。
一階で作業してた大工さんも二階に上がって見に行ってました。
自分や荷物に何かかかったり飛び散っていないか心配です。
例えば水銀など、有害な物の可能性ないですか?家を建てるのに有害なものなど使わないと思うのでこれは気にする必要はないですか?
靴は洗えないし拭いたりもできない素材ですので変なものが付着していないか心配です。
気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

確かに心配性ですね。気になれば心配がドンドン膨らんで収拾がとれない。

何かこぼしたのは接着剤か塗料でしょう。家の中でこぼしても飛び散ることはないでしょう。あり得ないことですが、危険なもの(使用許可は下りません)であれば特別な防護体制で使います。

建築材料に有害物質は使われていません。

Qあえて贈与を年120万円行って、1万円の贈与税を納めた方が良いのですか?

週刊ダイヤモンドの記事に、次のような記述がありました。

「贈与税が非課税となる年間110万円以内の贈与は、一見お得だが相続時には不利になりやすい。そこで使えるテクニックは、あえて年間120万円の贈与を行って、1万円の贈与税を納めるということ。この1万円は税金と思わず、贈与を証明するための ”必要経費” と飲み込むことも考えよう。」

これは、贈与は「贈与をする人」も「贈与をされる人」も、年間110万円以内の贈与の時は、税務署に申告しないから、税務署は贈与が実際あったかどうか分からない。だから、あえて課税される120万円の贈与を行う―――ということですか?

ちなみに私は父親から贈与を受けていますが、贈与契約書を作り、私の銀行口座に入金しています。
それでも、まだ不利になる要素はあるでしょうか?

Aベストアンサー

「毎年110万円の贈与であれば、それが何年続いても、「合計○○○万円の贈与契約なんてしてない」と言い切れば、”親の死亡の3年前以内の贈与が、相続に振り替えられるだけ”で、贈与税は一切かからないという理解で良いですか?」
そうです。
.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング