出産前後の痔にはご注意!

不動産業の方に質問です。
または不動産業をしている彼と付き合ってる方、相談に乗ってください。

彼が不動産の賃貸を扱っています。
今は転勤の季節らしく忙しそうにしています。
不動産業の人は毎日休ます遅くまでどんな仕事をされているのですか?
彼が毎日遅くまで仕事をしていて体が心配です。
また不動産業の人は恋人も同業者でなければ理解されないと聞きました。彼と結婚したいのですが、あまり彼は愚痴も言わないのタイプなのでどんなに苦しいのかわかってあげることができていません。
会えないことも続き、、寂しいです。
不動産業の方、不動産業の彼氏、ご主人をお持ちの方、仕事内容や仕事が忙しいときにしたあげたことなど教えてください。
また不動産業の方とお付き合いする心構え、長続きする秘訣、これだけはわかっておいた方が良いことを教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一番忙しいのは4月の就職・入学・転勤の前の2、3月。

この時季は稼ぎ時なのでお店は無休のところも多い。
それに次ぐのが転勤前の8、9月です。

暇な時期は暇です。
年中毎日休まず夜遅くまでということはない。

賃貸だとお店に来たお客さんと話して、
希望の物件を紹介・案内して契約にもっていくのが仕事ですね。
時間はどうしてもお客さんの都合が優先。
そして、いくら案内しても契約が取れなければお客さんからは一銭ももらえません。
お客さんは今は大抵2,3件の不動産屋はまわっていますから。
もちろんお給料はあるでしょうが、契約が取れないと精神的に辛い。
かといって、まともでない人間を紹介したら大家からの信頼を失う。
早々に無職になって家賃が払えないとか、夜に騒ぐとかね。

管理もしているとたいへん。
家賃を平気で遅れさせたする入居者もいる。
もちろん催促も仕事のうち。
そこでのらりくらりしたあげく、キレたり開き直ったりという奴も。

クレーム係みたいな面も。
むちゃくちゃな文句をつけてくる人間もいます。
上の階の人間の生活音がうるさい。引っ越すから引っ越し代を出せ・・・だとか。
単に無知で話せばわかってくれる人間もいますが。
理屈はいっさい通用しないというタイプも。

あと、大家さんが話のわからない人だと辛い。
古くなれば家賃は下がって当たり前、
経年劣化は大家の負担なのに納得しないとか。

そして、誠実に対応している社員さんもいれば
いい加減にやっていたり頑張っていてもじきにやめる社員もいる。
・・・けっこう離職率は高いです。

その不動産会社によるところが大きい。
地元で長年信頼第一でやっているところはきちんとしているところが多いかな。
むしろ大手だと、雇われ店長で転勤が多いから、
信頼よりもひたすら数字をあげるのが優先ということも。
無知な入居者さんがバカ高い修繕費を負担させられるということもある。

なんというか適性がないと務まらないと思います。
あとは経験がモノを言う。
宅地建物取引主任の資格を持っていれば不動産関係の法律知識はあるでしょうが、
実際は理屈どおりにはいかないことが多い。

ある程度ずぶとくてストレスに強い人でないと、誠実なだけでは続かないかと。

もちろん中には経験豊富で誠実にお客さん・大家と向き合って
バリバリ頑張っている人もたくさんいますよ。

どんなに苦しいのかわかってあげることはできなくていい。
自分から話さないなら、彼はそれは望んでいないと思う。

会ったとき、家に帰ってきたとき、明るく笑顔で迎えてあげるのがいちばんだと思います。
    • 1