プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築現場に派遣で飛ばされて交通費支給なし、仕事がなければ家に帰らされ(この場合も当然交通費支給なし)、年齢をごまかして働けと言われ…。やめたいです。でも事務所行って給料全部もらっても絶対なんか言われます。それか給料くれないとか。
まともなとこでバイトしたい。。。
その会社の求人では軽作業とか書いてあるくせに解体現場とか行かされます。それはもうわかってたんで僕はいいんですけど、同い年かちょい上ぐらいの高校生の女の子がいてほんとかわいそうでした。見てられなくて、余計なお世話かもしれませんが帰らせました。絶対やらないほうがいいって言って、建築現場で肉体労働なんかできないだろって言ったら、焦りながら帰っていきました。そんな会社です。作業内容をごまかしてとりあえず駒を増やし、仕事に出れないと言ったら態度が一変、ぶちギレます。
世の中にこんな腐った会社があることを知れたのでよかったのかもしれませんが、もう絶対に嫌です。

こういうとこで働いたことある人いますか?どんな感じでしたか?
別に良い人アピールではないですけど、宣伝文句に騙されてきつい肉体労働させられてる女子がいると思うとほんと胸糞悪いです。
細い大学生の男の人も、私服で作業しようとしてました。ジーパンに上は半袖のTシャツみたいな。この人絶対わかってないんだろうなと思ってましたが、男だし大学生なら死にはしないだろうと思って何も言いませんでしたけど。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその会社、以前労働基準監督署に忠告を受けて労働時間を短くしたらしいです。

      補足日時:2017/08/03 07:15

A 回答 (2件)

ブラックかも知れないけれど、誰かがやらないといけない仕事ですね。



建築物の解体は付加価値がほとんどなく、そんなことにお金をかけても何か新しい価値のあるものを産み出すわけではないので、そういうのにお金を払いたい人はまずいないんです。なので、解体作業は安請け合いになり、僅かなコストで解体しようとすれば人件費を削るしか手がないんですよ。

そうすると、3Kでしかも給料が安いとなると誰も働きに来ず、うまい宣伝文句で人を釣るしかなくなるわけ。「世の中にこんな腐った会社がある」のは必要悪なんです。存在してほしくはないが、無いと困るわけ。こういう会社はブラックをホワイトにするのは困難で、誰かが犠牲になって、あるいは奉仕のつもりで働かないと。
    • good
    • 0

派遣にはいいかげんな所もある。



待遇について 仕事内容については 派遣会社と交渉するのが正しい。
黙って我慢をするのは了解したものとされる。
「行き帰りの交通費は出ないし 仕事がなければ返されて その分の交通費も自分で支払わされる 拘束された時間は無駄にされ 仕事はあるのかないのかも行ってみなければわからない 内容はアスベストや廃棄物の危険性もある解体現場で派遣法4条1項違反 会社からは何の注意も保障も指示もない これで良いとでも?」と録音しながら聞くべきだろう。

女の子だと注意して 大学生だと放置ってのは 下心がミエミエでどうかとは思うが ちょっと甘い。
年齢を誤魔化したのも 貴方が自分で誤魔化したことにされているだろう。

何か怪我でもすれば「彼は年を誤魔化してウチに入り 会社に報告もせず 勝手に仕事をして勝手に事故を起こした 保障? とんでもない 損害賠償請求をしないだけ有り難いと思って欲しい クビですよクビ」で5~10万程度渡し
相手の建築会社には「ウチの社員を怪我させたのはお宅の管理が悪いせいだ 現場監督はいなかったのか 状況に合わせた装備もさせず 義務を怠ったのだから 契約違反の違約金が必要 怪我をさせたのであれば労災にして処理するのがお宅の義務だが それが嫌ならウチの社員に対する慰謝料と見舞金を100万は出せ」程度は言うだろう。

高校生かな。
働く場所はちゃんと選びなよ。
それと 選べるだけの資格や能力を身に着けなよ。
まだ出来るはずだぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男なら何されても良い、建築はそういう世界だと思います。
下心というか、普通ですよね。大学生の男が建築現場行って泣きながら作業してても何も思いませんよ。未成年女子が建築現場で泣きながら作業してたらよほどの性癖の持ち主でなければ胸糞悪くなりますよ。
まず「騙されて」ってのがポイントです。
貴方の回答で突っかかりたいのはそこだけです。

お礼日時:2017/08/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!