プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV金スマで発達障害のピアニスト野田あすかさんがオーケストラと合同練習した時に「音で体が痛い」と言ってましたが これって発達障害のメルトダウンの症状ですか?

A 回答 (3件)

本当にメルトダウンが起きたら


放送できるような映像じゃないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ そんなに酷いものなのですか?
回答有り難う御座います

お礼日時:2017/08/03 12:27

音が痛いや、雨が痛いってのは、通常です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2017/08/03 12:28

おそらくですけど、痛いというのは「比喩」で、実際には「たくさんの音が流れ込んでくる」ということだと思われます。



発達障害の方の中には「聴覚過敏」という症状を持たれている方もいて、自分の意識での音量のコントロールが苦手な人もいるのです。
逆に言えば、音に対してピュアであるということでもあるので、彼女の場合もそういった「特性」が、演奏にも活きているのかもしれない。
ただ、毒でもあれば薬でもある、ということで、過ぎてしまえばパニックのきっかけにならないとも限らないわけですが、そこまでは行っていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2017/08/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!