アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月31日に友達に5万貸しました。

連絡すると、返す返す。必ず返すから待って!といつもその返事ばかり。

旦那さんには内緒で私に借りてきてたようなのですが、私はしびれを切らして旦那様に何とかして欲しいと、最終手段に出てしまいました。


本当は2人だけで解決したかったです。
旦那様から友達に連絡がいったんでしょうね。
彼女から、私に脅迫じみたメールが来て困ってます。

内容は私は今シングルマザーなんですが、最近彼が出来てお金を援助してもらってる事バラすよ?と。

援助なんてしてもらっていません。
シングルはそういった援助はもらってはいけない。というか、援助受けてるなら申請しないといけないのしってるので。

子供の相談もしていたんですが、私に弱みを暴露して来たクセに、それもバラすよと。
誰にバラすのか分かりませんが。

信用してお金を貸したばかりに散々な目にあってしまいました。
いい人生勉強になりましたね。
でも、涙が止まりません

質問者からの補足コメント

  • 私と旦那さんが連絡取り合った件については、元々は私と旦那さんが以前の職場で友達でした。そこから奥さんとも凄い仲良くなり、家族ぐるみで付き合うようになった感じですね。

      補足日時:2017/08/03 16:40
  • 昨晩またメールが来ました。自分が何してるのか分かってるの?と。金輪際旦那には連絡するな。してきたらお前の弱みをバラすぞ。と。ただ旦那さんから日曜にお金を返済したいのでと連絡がありました。旦那さんから返却してもらえるなら会ってもいいでしょうか?彼も連れて行きます

      補足日時:2017/08/04 12:23
  • 別に味方を増やしたいとかではないのですが、再度こちらで聞きたいです。悪いのは相手であって、私は負い目を感じる事はないですよね?しいて言えば旦那さんには秘密にしたかったであろう事柄を最終手段として私が話してしまった事。でも返してもらうにはそれしかなかつま

      補足日時:2017/08/05 08:51
  • 最後の文、それしかなかった
    の間違えです

      補足日時:2017/08/05 08:52
  • bfox様、ご指摘ありがとうございます。
    初歩手段から最終手段との事ですが、その間のやり取りとして1万ずつでも返していく‼︎と明日返す‼︎と返す返す詐欺を何度もやられていて、こちらも最終手段となってしまったわけですね

      補足日時:2017/08/05 10:01
  • bfox様。ごもっともですね!
    本当おっしゃる通りです^_^

      補足日時:2017/08/05 14:36
  • 報告。旦那さんから連絡があり無事返済してもらえました。嫁は度々こう言う事があるから頭が痛いと。恐らくギャンブルだろうと。本当に申し訳なかったと。私は彼女の事は攻めませんでした。返して貰えればそれで良いので

      補足日時:2017/08/05 15:44
  • 本当にお人好しだな!って思ったけど返済された5万とは別に1万用意しておいたので旦那さんに出産祝いとして渡しました。お祝い袋には無事元気なお子さんを出産して下さいと。来週中には生まれると聞いていたので。

      補足日時:2017/08/05 16:57
  • 彼女から再度連絡がありました。離婚祝いなの?そんな金いらないから今から返却に行く!と。いつ生まれるかも分からないのに、車で来るそうですね。結局彼女からは今回の件で謝罪の一言も無く、疲れてしまいました。本当に届けに来るのか、どうか。

      補足日時:2017/08/05 16:58
  • なんだかんだで、本当に勉強になりました!
    今後このような事がないように気をつけたいと心に誓ったと同時に彼女の今後も若干心配ですね。
    よそでもやらかさないと、いいけど。

      補足日時:2017/08/07 09:40

A 回答 (30件中1~10件)

悪いのは相手です あなたは悪くないが前提です


私らみたいに悪い経験を重ねた人間の 呟きと思って下さい。

あなたの行動で イイ落としどころがあったカモ
皆を巻き込まない選択も有ったカモ。

今回はいい勉強です
金融機関、銀行でも 貸すか貸さないかはこちらの判断 失敗したら責任は貸した側にも及ぶ。
悪い相手に貸した
借りる時はペコペコ 借りたら自分のお金 連絡もよこさない
安易に借りる側の殆どがその類いの人間です、返済を考えず五月蠅く言ってきたらそれから考える
食事や付き合いで 手持ちが無いときは借りるが、
それ以外はしない 生活費?遊興費?返す見込みが立たない 又他で借りる。
多分他でもう借りられない(親族、旦那、金融機関)と感じないといけなかった
平気で借金出来る人間には注意下さい。
    • good
    • 0

なんだかんだで、本当に勉強になりました!



なんだかんだで、意外にうろたえる事が判ったのが最大の収穫。受け答えを見ると判る。

人と状況を見て人と付き合おう!
    • good
    • 1

旦那に言えないお金は、貸したらいけなかったね。



借りるような人は、どんな嘘ついても借りようとする病気みたいなもんだから………

矯正が必要な人なのかもしれません。
子供が産まれて、ご友人の人格も成長出来たら、目が覚めて過ちに気付くんじゃないでしょうか。

質問者様に出来ることは、今後はどんなに憐れを装ってきても、貸さないことですね。
    • good
    • 0

あなたは、なんて神様みたいな方なんだ!尊敬しちゃう♪喜び事に使ったお金はちゃんといつか分からないけど、帰って来るそうですよ♪

    • good
    • 0

なんか、だんだんどっちもどっちと思えてきた。

    • good
    • 1

補足見ました。

一生懸命働いて頂いたお金様があなたの元へ帰って来て良かったですね♪今度は大切にしてあげて下さいね♪
    • good
    • 0

そのやりとりは別にいいの。


返す返す詐欺みたいな対応はよくある話だから。
旦那さんに言わざるを得なくなるよとか、言っちゃうよって警告を無視するようなら旦那さんに言えば良かったのにって話。
それ無しでやるのは、ちと早急過ぎってこと。
悪いのはあくまで相手なのは確実だけど、旦那通告は負い目というか、落ち度としてあるよ。
階段の1段目2段目までは良かったけど、3段目とかをすっ飛ばしたよねって話。
そこをすっ飛ばせば、相手はアホなんたからムキになるのは当然。
アホ相手の交渉は段階踏まなきゃ相手は暴挙にでるんだよ。
追い込み方を間違えると、結局自分に不利益があるんよ。
金返してもらえないあなたは被害者で悪くないけど、現にプロセスで失敗してるじゃん。
負い目って言葉は適切じゃないけど、全てを正しいプロセスでやって来たかって言ったらそうじゃないと思うよ。
    • good
    • 0

>悪いのは相手であって、私は負い目を感じる事はないですよね?



お金を返さない相手に対して「負い目」を感じる必要は無いとは思いますが、行使した後にどれだけゴタゴタが起きるかを
きちんと考えずに最終手段を使ってしまった、あなた自身の軽率さに対する「反省」は行うべきです。
「逆恨みで脅迫してくるなんて最低!」と思っているのかも知れませんが、相手がもっと頭おかしい人だった場合、下手を
すれば包丁持参で襲い掛かってこられる可能性だってあったのですよ。
いや、今後更に追い詰められれば、まさにこれからトチ狂って襲ってくるかも知れません。
5万円は大金ではありますが、身の危険に比べればはした金です。
殺されてたり大怪我してから「向こうが全面的に悪い」と公に認めてもらっても、それがなんの慰めになるでしょう。
生き死にに関わるようなお金でないのなら、安易に「最終手段」なんて使うべきではないのです。
    • good
    • 0

ご主人に伝えたことで、お金が戻って来る事になったのですから、結果 良かったと思いますね。



今回、友人が貴女を脅しましたね。そういう人だと分かり良かったのではありませんか?

お金って借りる時は良いですが返す時が問題になる事が多いです。
今後は気をつけ下さいね。
(^-^)
    • good
    • 0

>悪いのは相手であって、私は負い目を感じる事はないですよね?


相手が悪いということは確実です。
ただしあなたもヤクザよりもタチが悪いです。
これで負い目を感じないというのがちょっと神経が解りません。

まず、借金はあなたとお友達の間での話。
旦那さんはとりあえず関係ないんです。
ヤクザの金貸しですら、最初は「この借金のこと旦那さんに知らせなきゃいけなくなりますよ〜」って警告をなんども入れるんです。
それをしないでいきなり旦那さんに知らせるんですから、ヤクザ以上です。
これがまかり通るのなら、よくドラマで見る家族のところにヤミ金が押しかける光景も同じことになります。
旦那さんが連帯保証人になっているわけでもないんですから。

>でも返してもらうにはそれしかなかつま
他にもいくらでも方法はあります。
旦那さんに話すという事を言うのもそうだし、その前に少額訴訟にせざるを得ないかもしれないと言うのもありです。
あなたの場合は返済を催促する初歩的手段から、いきなり最終手段に行ったわけですからね。
相手が悪いのは揺るぎませんが、その相手に対して逆撫でするようなことばかりをしたあなたにもかなり問題があると言うことです。

そもそもこの質問もコンセプトがはっきりしない。
話を聞いて欲しいだけなのか、自分のとった対応が適切だったのかを聞きたいのか、5万円返済してもらう方法を聞きたいのか。

自分は一つも悪くないと思いたいなら、それは間違ってると思うよ。
あらゆる手段を間違えてる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!