プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は短期大学1年生です。将来のことについて悩んでいます。
以前まで百貨店で働きたいと思っていてアパレル業を学べる短大に入りました。
ですが、アルバイトで結婚式場のサービススタッフをしていて身近でウェデイングプランナーをみていると、私もウェデイングプランナーになりたいと思うようになりました。
短大なのでもうすぐ就活がはじまります。ブライダル業界は四年制大学卒でも難しいと聞きました。
私は短大生のうえにウェデイングプランナーの知識がほとんどありません。
短大を卒業してブライダルの専門学校へ進学するか、このまま就活をするか悩んでいます。
やっぱり専門学校へ進学してからの方が就職しやすいでしょうか?
回答お待ちしています!

A 回答 (1件)

以前ウエディング関係の仕事をしていました。

「ウエディングプランナー」というのは特別な資格がある訳ではありません。
いつの頃からか世間では「ウエディングプランナー」などと言われるようになって
いますが、その業務内容はウエディング会社によって異なると思います。

例えばホテル業界であれば、フロント・ドアマン・ベルボーイ・レストラン・客室係・
宴会係等々といった職種があり、これは呼び方が多少異なってもどこのホテルにもある
職種で、こうした職種の勉強をするホテル専門学校は意味があると思います。

それに比べてウエディング業界は全く横のつながりがないので職種が統一されていません。
各々の会社によって業務・職種内容が異なりますので「ウエデイングプランナー」と
言っても行う内容がかなり違っていると思った方が良いです。
したがって「ウエディング専門学校」などという学校はいったい何を教えているのか
不思議です。

新規募集する「ウエディングプランナー」に対して専門学校を出た人を優遇する会社も
あれば、逆に全く何も知らない人を募集して自社で育てようとする会社もあります。
気になるウエディング会社があれば、そこのHPで募集要項が載っている筈なので確認
されたら如何でしょうか。
おそらく多くの会社がウエディング専門学校卒業を条件にしていないと思いますよ。

私的にはウエディング専門学校などというのは意味のない学校と思います。
    • 0