プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

e-pl8の購入を検討してるのですが
使っている方がいたらどのような
使い心地がなど教えていただきたいです。

下モニタで目線などに違和感
ありませんでしょうか?

また、gf9 と ならどちらのほうがいいか
他にも自撮り向き動画でいいカメラがあれば
教えていただけませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

自撮りに向いているというならば、コンデジのほうが使いやすいですよ?。

例えばこれ。
https://casio.jp/dc/products/ex_zr4000/

やはり「前面シャッター」は良いと思います。
それに、広角側はなるべく短焦点のほうが、広く写って良いですしね。
歪みが出ちゃいますけど、そこは仕方ないのかな。
少しズームすればいい話。

画質云々言えば、ミラーレスですけどね。
私はE-PL7持ってたけど、自撮りが使いやすいとは思えなかった。
なぜかっていうと「重いから」。
レンズの重みで片手ホールドがすごく難しく、シャッターも押しずらかった。
動画もブレがちになってしまいますし、やはり最新の「5軸補正」タイプが欲しい。
そうなると「コンデジ」のほうが気楽に撮れると思いますよね。
    • 0

E-PL8ではないですが、中身はほぼ同じE-PL7を持っています。

違うのはたぶんデザインだけでしょう。

ちなみに他のカメラも持っています。

カメラ自体にあまり特徴があるわけではなくて、いろんなレンズと組み合わせて初めて生きてくるカメラかな。
キットレンズ(M ZUIKO DIGITAL EZ 14-42mm)はほぼ使いません。
一番よく使う組み合わせはM ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8という単焦点レンズとBCL0980という「なんちゃって魚眼レンズ」です。
前者は3万円ちょっと、後者はなんと1万円前後で買えますよ。

このカメラとレンズは小さいのでカバンに入れて持ち運ぶことも容易です。
出かけた先で写真を撮るかも、というときはいつも持っていきます。
レストランなんかで M ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8と組み合わせて料理を撮っても、あまり嫌がられないのがいいですね。
スマホとあまり変わらない感じなのでしょう。
一眼レフカメラで同じことをやってと嫌な顔をされたことが何度かあるので。

写りは25mm F1.8と組み合わせた場合は、明らかにスマホでは撮れない上質な写真が撮れます。
ボケ表現も使えますし、暗い室内でもきれいに撮れます。
もうスマホには戻れません。
ただ自撮りだったらスマホの方が自撮り棒があるから便利かも。

BCL0980は風景写真で使います。広角でひろびろとした絵が撮れるので気に入ってます。
単焦点で絞りもF8固定ですが、魚眼レンズなのでアングル次第でいろんな絵が作れて面白いですよ。
楽しめると思います。

E-PL7は純正防水ハウジングがあるので、ダイビングでも使います。
コンデジ並みの小ささで楽ちんです。
ダイビングのときはなんちゃってレンズではなくて、上級者用のM ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 Pro FISHEYEかM ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macroと組み合わせて使います。

E-PL8は防水ハウジングがないのが痛いですね。
    • 0