電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の5月に退職後、6月に転職しました。
6月には、住民税は、給料から天引きされず
7月の給料から住民税が天引きされたのですが、前職は、6千円位だったのが転職後の7月給料の住民税は2万円くらいでした。
なぜ、3倍になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通知書もらってないんですか?



7月給料って、7月に支給された給与ですか?
    • good
    • 0

転職したのに住民税の天引き(特別徴収)が


継続されるってあたり、珍しいです。

住民税の特別徴収のサイクルは、6月から
翌年5月の12ヶ月で、前年の所得から算定
された住民税が12分割されて徴収される
ようになっています。

ちょうど転職をはさむことで、普通なら
普通徴収に切り替わるところですが、
『給与支払報告・特別徴収にかかる
給与所得者異動届出書』により、
前職から現職へスムースに特別徴収が
引き継がれたということなんでしょう。

それでも、6月分の天引きは事務処理が
間に合わなったためできなかったので、
天引きを11分割にしたか、6~7月分
2回分を天引きしたかですね。

それに加え、前年の所得が一昨年よりも
少し多かったと推測されます。

そのあたり、納得したいのであれば、
昨年及び一昨年分の源泉徴収票の
給与・賞与支払額、所得控除額の合計
あたりの情報をご提示ください。
要は昨年、一昨年の年収がどれぐらいで、
家族の扶養控除申告や住宅ローン控除
などどうしていたか
ってことです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>前職は、6千円位だったのが…



月額?
年額?

>なぜ、3倍になるのでしょうか…

去年は一昨年より所得 (厳密には課税所得) が多かったんじゃない?

この種のお話は、数字を細かくかつ具体的に示さないと的を射た回答はできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!