電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前ある病気ななり、手術しなければいけなくなり、手術をしました。手術をしたのはいいんですが、手術で払えず、相談して分割にしてもらうことになりました。ありがたいことだと思いました。その時思ったのが、やっぱり世の中お金なんだなと思いました。貧乏人は病気にもなっちゃいけないんだと思いましたが、人はいつ病気になるかわからないし、病院にも行かずにほったらかしていると、ますます悪くなるし、さいやくの場合死に至ることだってあると思います。ある

A 回答 (7件)

もしもの時のために大きなお金が作れないから、保険をかける、って考え方はどうですかね

    • good
    • 0

何の病気?

    • good
    • 0

そりゃあそうです。


そのために 大半の人は お金を無駄に使わず 貯金にしたり 保険をかけています。
    • good
    • 1

そりゃそうでしょ。

お金はかかる。

ただ、日本の場合は皆保険制度と、高額療養費の助成があるから
世界に比べたら、当たり前に誰もが入院や手術は受けられるし
予防だって、健診は職場や自治体でかなり安く受けられる。
せっかくの市の補助券や健診を利用しないひともたくさんいる。

もちろん、自費になる部分や、高額療養費の制度をつかっても
長期にわたって支払うのはしんどいが。
それでも所得に合わせて上限があるわけだし
それだけの所得があるなら、それなりに貯蓄はしていく必要はあるだろうと思う

お金が本当にない生活保護の人なんかは行政から治療費も出ますし。

たとえば、私の親が入院手術したときには約15万円×2か月分払いましたが
低所得&入院のタイミングが良かった人は同じ内容でも約3万円以上払う必要はありませんでした。

個室料や、保険適応にならない治療とかだと別な話になりますけどね。

それでも所得が低くても病院に行けて、手術を受けられるという
かなり「誰もが病気になっても治療できる」状況だと思いますが?

たぶん一番お金がない人より中間層が一番大変なんじゃないかな‥。

ただお金があれば、治療方法や、後遺症をフォローする道具やサービスの利用など
よりよい選択肢は増えますが。
だからみんな頑張ってなるべくお金を稼げる仕事につこうとしたり
貯蓄したり、任意保険に入ったりするのでしょう?

車の故障でも、体の不調でもお金がないからこそ軽症のうちに病院に行くほうがいいのですが
ほったらかすのは、その人がほったらかしているわけでしょう?
高額療養費を使っても請求される額というのは所得に合わせてあるわけですから
法外というわけでもないかと思います。
    • good
    • 1

それはデマです。


日本の社会保障を知らなさ過ぎます。

高額な医療費がかかったとしても、
同じ所得の人は
同じ医療費しか、
かかりません。

高額な医療費がかかった場合、
高い所得の人ほど
高い医療費を払う
低い所得の人ほど
低い医療費を払う
ことになっています。

それが日本の社会保障制度です。

つまり、あなたと同じ所得の人は
みんな貧乏人となり、手術費用が
払えなくなってしまうということ
になります。

それはあなたが浪費家で
そういう時だけ貧乏人だと
デマカセを言っているに
過ぎないということです。
    • good
    • 1

ネットに繋がるのに お金が無いと 言う事が間違い・・



誰も本気にしない・・・

そういう人には ネット代って 不要なのに・・・
    • good
    • 0

どんな事にも金は必ず付きまとってきます。


世の中は金です。金があれば大抵の事はなんとかなりますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!