プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話ですが、漂白剤を誤飲してしまいました。38歳主婦です。花王のキッチン泡ハイターです。マグカップに水を沢山入れて、3~5プッシュくらいしたと思います。そのまま、他の家事をやっていて、漂白していることもすっかり忘れ、喉が渇いたので水を飲もうと、誤ってそのマグカップの水を飲んでしまいました。あまりに喉が渇いていたので、一気に半分強くらい(おそらく100~150ml)飲んだ時に気付き、慌てて口をゆすいで、水をコップ2杯と、冷蔵庫にあった牛乳コップ1杯分を飲みました。

一時間ほど経って、やはり不安だったので、近くの病院に行ったのですが、「ここでは処置できないから、ここに電話して下さい」と言われ、救急電話相談の電話番号を渡され、家に帰ってすぐにかけたのですが、夜しか繋がらず…

現時点で誤飲して2時間ほどになります。

症状としては、多少の気持ち悪さがありますが、水と牛乳を一気に飲んで、胃がパンパンになり、その時からずっとあるので、そのせいなのか、誤飲してしまったと気付いた時からショックと不安な気持ちがずっとあるので、そのせいなのか…

この暑さの中、家と病院の往復歩くこともできたので、問題ないかな!と思ったときには症状も薄れ、やはり不安な気持ちが襲ってきたときには軽い吐き気と目まいがします。実際には1度も吐いたりはしていません。

ただ、まだ誤飲して2時間ほど。この先も症状が出る可能性があるのか、応急処置も間違っていなかったと思うので、この時間に何もなければ心配する必要はないのか…

専門の方などいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく思います。

また、ここから何時間くらい、食べ物や飲み物など、気をつけた方がいいものがあれば教えて下さい。

不安で不安で何も手に着きません…

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    あと、明後日の夜、友人と会う約束をしており、お酒の席になるのですが、もう、それくらい経っていれば飲酒は問題ないですか?漂白剤とアルコールは混ぜると危険とのことなので…
    色々なサイトを見ると「72時間は症状が出る可能性がある」とか書いていたりもするので、不安です…

      補足日時:2017/08/05 13:00
  • ありがとうございます。
    これからの食べ物や飲み物なども、特に気をつける必要はございませんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/05 13:07

A 回答 (4件)

化学反応ですから一瞬の出来事です。

塩素ガスでなく酸素なので2時間症状が出ていないなら問題なし。誤飲後の処置がよかったのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

兎に角


水をガブ飲みして下さい!吐くほど飲んで、オシッコでも、体外に出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ、何度もトイレに行っています。どれくらいで排出されるのでしょうか…

お礼日時:2017/08/05 13:08

お辛いと思いますが、


もう少しの辛抱です。
お夕飯までは、大事をとって全てを出しきるつもりで水をガブ飲みする事をお勧めします。
後は、お煎餅等を食べて塩分をとって下さい。

毒素を流すのは大切なことです。
夜の診察には行かれるのでしょうか?
お近くの病院に行かれて、アルコールについても、お聞きになった方が良いと思います。
    • good
    • 0

いろいろな症状や処置に関して 下記リンク先を参照してみて下さい。

注意する食べ物等も記載されています。

http://jsda.org/w/3goingoyou/index19.html

飲酒もショックや重症の肝障害が報告されていますから、絶対にやめた方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています