dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お恥ずかしい話ですが、どう計算したら良いか分からず、お聞きしたいです。

最近、よくホストクラブへ行きます。現金で支払いをすることが多いのですが、手持ちがないときはクレジットカードを使用することがあります。カードを使用する際、tax10%いただきますがよろしいですか?と聞かれます。カードを使用するときは、必ずtax10%がプラスされるそうなのですが、tax10%の出し方を知りたいです。

例えば、15000円をカードできった場合、お店側が言うtax10%はいくらになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

Taxは税金。

日本では消費税
日本時間の2019年9月末までは、8%です。2019年10月より10%の予定

その手の業者ならTaxって名目のサービス料の割増金額ですね。

10%なら、15000*1.1が合計金額
8%なら15000*1.08
割増手数料分だけなら、15000*10%ですから15000*0.1となる。

15000の税込なら、税別にすると端数の問題が出てくるので、税別15000円とする。
15000*1.08*1.1=15000*1.1*1.08=17820円になりますので。
代金に消費税を加算してから、割増金額を加算=代金に割増料金を加算して消費税=合計金額は同じ。


ちまみに、日本のクレジットカード会社と店舗での契約では、
クレジットカード決済手数料って名目で手数料分を客に請求することが禁止されている。
現金と同じ価格で販売をすることが求められている。
イギリスなどでは、クレジットカードの決済手数料を客へ請求することが認められているんですけどね。
    • good
    • 0

非常に単純です。


15,000円の10%ですから、1,500円です。
    • good
    • 1

その手のサービス業でいうtaxは、単なる上乗せ手数料みたいな感覚でやってますからぶっちゃけ20パーも30パーもなんでもありです。


カード払いの手数料を客に払わせて切り上げてぼったくってるだけですが、支払い店名を隠したりできるように割高な仲介業者を使ってるんでしょう。本来は契約違反です。

出し方はつまりは店の言い値なんだからなんでもありですが、まあ単純に考えるなら合計金額の1割を上乗せ請求してるだけです。
    • good
    • 1

No.1 について



カード手数料ならば非課税なので1500円だと思います。
http://sevenrich-ac.com/navi/contents/kureka.php
    • good
    • 0

15000円を現金で払えば、そこから利益分が取れるのですが、カード会社を通すと、カード会社から手数料が取られます。

ホストクラブは倒産リスクもあり信用度が低いから手数料をカード会社から高く取られているのだと思います。その分店の利益が減るからカード支払いするときはカード会社に店が払う手数料を客に上乗せして支払わせるわけです。

ホストはそれを先輩からtaxという業界用語で教えられて説明しているのです。
つまり、taxとは税金ではなくてカード会社の手数料を客に転化して請求する金額の業界用語なのです。

実にひどい話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、ホストクラブって良いイメージないですし、信用度も低い場所だとは思います。ただ、お客として行ってる人は、お姫様のように扱ってもらってる、逆にホストも自分にどれだけのお金をかけてもらうかは分からないけど、お金をかけてもらう。お互いに良い思いをする場所でもあると思います。

私が知りたいのは、金額に対してのtax10%なので、例えばお店で15000円を使った場合、カードで支払いをする際に15000円にかかるtax10%の金額を知りたいです。

お礼日時:2017/08/05 18:49

よく判らないのですが「tax」は、税金ですから現金だろうとカードだろうと同じはずですが?


カード手数料とかではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カード手数料って、分割払いのときくらいにしかかからないものですよね?
そうではなく、カードをきった際にかかるtax10%は、お店で使った金額にプラスされるそうなので、例えばですが、15000円使った場合、15000円のtax10%の金額を知りたいです。

お礼日時:2017/08/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!