プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今250ccのスクーターに乗るか400ccのスクーターに乗るかまよってます、
250のスクーターは最高速度何キロですか?
250のスクーターは車検をしないといけないんですか?
400のスクーターは最高速度何キロですか?
400のスクーターは車検をしないといけないんですか?
250、400ccのメリット、デメリットを教えてください

それか、スクーターはやめたほうがいいですか?

あと回答者さんてきにはどっちがいいですか?

A 回答 (9件)

50で充分、すり抜けラク

    • good
    • 1

250は、車検なし。

400は、車検あり。最高時速は400のほうが上ですが、高速道路での走行が前提なら400のほうが余裕があります。
速い遅いで判断せず、安定しているかどうかで決めるといいかもですね。
使用次第です。
    • good
    • 1

昔の2ストの250ccバイク探して乗ったら良いよ。

軽く180km出るから。
2スト乗りの感覚だと、今のバイクは1個上の排気量じゃないとって感じかな。

2ストで250ccだったら4スト現行で400ccが同等ぐらいに感じる。
スクーターでも400ccが妥当じゃないの。

自分が乗るなら2ストでマニュアル6速がおもしれーなぁ。
昔ガンマ少し弄って乗ってた、フル加速でフロント浮いてくる感じがいいねぇ。
    • good
    • 1

まぁ回答は出揃っていますが、補足など。



※最高速は排気量ほどは変わりませんが、そこに至るまでの中間加速が違います。高速道路では400ぐらいのレスポンスがあった方が安心出来ます。

※も一つ、サイズです。
ワタシ、180cm100kgの巨漢ですが、このくらいだと250は微妙に小さいです。窮屈というほどでもありませんが手足が十分伸ばせず、この種のスクーターに乗ってる恩恵がイマイチです。
またワタシ、クツのサイズが28〜29cmですがこの大きさだとステップの巾が足りなく、足が外にハミ出ます。250スクーターの定番、マジェは特にステップ巾が狭く感じられますね。勿論、足が載せられないというほど狭いワケではありませんが、せっかくスクーターに乗っていて、なんか得心ゆかぬ!って感じです。

…ワタシの場合スクーターはセカンドバイクなので車検のない250に乗ってますが、体格がよく車検があっても財力に問題ないのなら、400以上を選んだ方がスクーターのメリットを感じやすいでしょう。
    • good
    • 2

金があるなら排気量はデカイに超したことはないです。


金をケチって250ccにすると高速時にしまった!と後悔します。
250のスクーターは最高速 130kmぐらい。
250のスクーターは車検は不要。
400のスクーターは最高速度 160kmぐらい?
400のスクーターは車検は必要です。251cc以上は必須。

250ccのメリット。車検不要、自賠責保険安い、維持費大型よりも少し安い。
デメリット。遅い。高速の時にアクセルひねるだけひねらないとダメなので、手首が痛くなる。それでも400と比べると格段に遅い。

400ccのメリット、速い。バカスクーターよりはステータスが上がる。

スクーターすんごい便利ですよ。長距離も行けるし、荷物もそこそこ運べるし2人乗りも楽ちんです。

ケチって250ccにして損してる者より。
    • good
    • 1

250のスクーターに10年以上乗っています。


まずは、250ccは車検はないですから、経済的に楽です。
高速に乗っても、ゆったりと座れるので、楽だし、巡航速度120は大丈夫です。
最高速度は140出るかでないか、ぐらい。
でも、120を超えると、タイヤが小さいので割と不安定になるし、他のバイクに比べて馬力が少ないので、エンジンが苦しそうです。
まあ、120以上は出さない方がいいかな。

さて、400のスクーターは2割増しぐらいの感じです。
車検は必要です。それだけで経費がぐっと上がります。
最高速度は、150出るか出ないかくらい、でも重高速度はいいとこ120ぐらいなので250とそんなに変わりません。重い分、安定性はあるけれど、その分燃費は良くない。

買うなら250でいいと思います。
私はもっぱら通勤用に使っています。荷物もたくさん入るので便利です。
ちなみに、ヤマハマジェスティSG03Jです。
風防が大きいので、長距離が楽です。

個人的には、スピードを出すとか、かっこよく走ろうと思うのだったら、
スクーターはやめて、MTのスポーツバイクをお勧めします。
スクーターは、楽に乗りたいとか、通勤で使うとか、街中で移動とか、2人乗りが多いとか、そういう用途の場合に選ぶのがいいです。

一人であちこちツーリングしたり、楽しくバイクライフを過ごすなら、
やっぱりミッションのスポーツバイクかなあ。
    • good
    • 1

50年以上のスクーターですけど、


乗ってしまえば同じようなものでしたよ。
両方とも車検は必要ない。
    • good
    • 1

今は有料道路やバイパス、高速走れて取り回しも楽な150が人気。


価格が安いのも魅力です。
https://matome.naver.jp/odai/2149890965055451201
    • good
    • 1

250cc 車検なし。

251cc以上、車検要。

250ccだと、精々130km。しかし、そういう乗り方をするためのバイクでないので、そこまで出すと余程確りとハンドルを握っていないと後ろへ吹っ飛びそうに成ります。風防なしだと首がもげそうに成るでしょう。最近のビッグスクーター系は風防が短い。

250ccでも重量は200キロ近いので、取り回しにはそれなりに体力が要ります。仮に重心が反対側に掛かると支えていられないので、逆方向へバイクを倒すのは必至。

最初は250ccで宜しいかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!