アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。18歳男です。

僕は少し何かあるだけで「怖い」と思ってしまいます。特にそれは「嫌われること」に関して多いです。
僕は自覚しているのですが、「嫌われること」がとても怖いです。

例えばLINEや日常生活なんかで、あっさりとした返事や少しでもしらっとした態度などされた時は相手はそんなつもりないと分かっているのに、無意識に「嫌われてるんじゃないか」とか「怖い」「嫌われてないか不安」という感情を持ち、ビクビクしてしまいます。特に自分が仲良くしたいと思っている人にはよくそうなります。

そこから色々と連想したり、想像したりして、何とか嫌われてない、大丈夫と思い込もうとしたりしてしまうのですが、とても不安感や恐怖感が高まり、楽しかったことも楽しくなくなったりしてしまいます。自意識過剰になっているのだと思います。ずっとマイナスの感情がもやもやぐるぐるしている感じです。挙句の果てには、「しっかりした応対」をしてもらって、やっぱり嫌われてない、大丈夫だ、と安心するために、あえてその人に話しかけたりする事さえあります。

そのために、「嫌われてるんじゃないか」とか「怖い」「自分が仲良くしたいと思っている人」と接するのを何となく避けてしまいたくなります。
そして、そういう人たちと接する時によく「八方美人」になってしまい、ホントの自分を出せず、ニコニコ、おどおどして上辺だけの関係になり結局仲良くなれなかったりします。

恐らく、避けたくなったり、八方美人になったりその他してしまうことは「今の関係を崩したくない」「嫌われたくない」また「見捨てられたくない」という潜在的な考え、意識からだと思います。それと、「本当の弱い自分を見せたら嫌われる」とか「期待に応えられなかったら嫌われてしまう」というような考えが無意識にあり、それも原因かなと思います。その事で、自分が「楽しくない奴」だと思われて見捨てられるのが怖くて、相手の期待に応えようとして、無理に楽しませようとしたり、おちょけたりしたりしています。

また僕は「1人になってしまう不安」というものがあるような気がします。みんなに見捨てられ、嫌われたりして孤立してしまう不安のようなものです。誰かに嫌われたらそこからみんな僕のことを嫌ってしまうんじゃないか、と思ってしまいます。だから「誰からも嫌われてはいけない」「嫌われたら終わり」という誤った観念のようなものが出来てしまってます。現に嫌いな人からも嫌われるのが怖く、誰1人からも嫌われたくありません。よって、誰からか嫌われたんじゃないか、自分のことを嫌ってるんじゃないかと思われる人がいてしまうと、一日中ブルーになったり楽しくなかったりします。そして、その人から嫌われてないことを確認して安心したくなるということもそういうことなんだと思います。

また今まで書いてきたことが原因だったりして、自分の事じゃなく周りのことばっかり考えて、恐れて、伺って、昔よりかなり慎重にというか、恐れながらというか、内向的に生きている感じがします。思い切り夢中に生きれてない感じが拭えません。

今まで色々と書いてきましたが、こうなる原因をまとめますと、「自分への自信のなさ」「誤った認知」「誤った(勝手にネガティブに勘違いした)思考、考え、観念」かなと思います。また、柔軟に考えることが出来ない「白黒思考」も原因だと思います。昔はこんなことは考えたこともなかったのですが、どこかで自信を失ったり、誤った考えをしてしまったり、また、自分で考え込んで勝手に自分でネガティブな方向に進んで、自意識過剰になったり、自己完結したりしてしまったのだと思います。
相手がそういう真意でそういう態度をとったんじゃないとか、自分のことを嫌ってるからそういうことをしたわけじゃない、というのは本当に重々わかっているのですが、やはり不安感や恐怖感を感じてしまいます。ネガティブにネガティブに考えてしまいます。
気づいけば1日その事を考えてたりします。僕自身物凄く心が弱いようで(昔より)、ビクビクしてる感じがあり、不安とか恐怖を感じてしまっているのかもしれません。

今まで自分を細かく分析してきましたが、大筋あっていると思います。自覚はあるのですが、相手の真意がそうじゃないのは頭では分かっているのですが、心はとうやら無事じゃないです。不安感、孤独感、恐怖感を感じてしまいます。ここまで分析できていてるのに、分かっているのに、どうしても変えることができません。治すことができません。考え方の変え方もわかりません。昔のように健康な状態に戻りたいです。

そして自分でも自分に合った解決策を調べましたが、「瞑想」、「運動(筋トレや有酸素運動など)」、「趣味に没頭する」ことで今の状況を脱却できるかなと思いましたが、実際のところ効果はあると思いますか…?瞑想は認知の歪みを修正したり、落ち着かせたりして、運動で脳の幸せ成分が増えたり不安感がなくなったり、筋トレで自信がついたり、趣味に没頭することで、そんな事を考えてる暇はないというような考えになれる、というような意味合いがそれぞれあるということでこの三つを挙げてみました。自分で調べた策なので本当に大丈夫か心配で…。

長い間悩み、分析し、治そうと努力してきましたが、どうにもこうにも治らず本当に辛いです。どうか、どうか皆様の意見を聞きたいです。力をお貸ししていただけたら嬉しいです。

乱文、長文、情けない自分の文章ですみません。不愉快に思われたかもしれませんが、自分の悩みを全てぶつけてみました。どうかご理解願います。そして、どんなアドバイス等でも構いませんので、ご回答お願いします。大人になった証拠である、などの励ましの言葉はありがたいのですが、できれば具体的に改善する方法や考え方などを教えていただけると嬉しいです。どうか宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

考えてますね。

一番は小難しく考えないことです。
失うことを恐れてはいけません。
前に進むんです。
    • 0

どれだけ優しくていい人でも、万人に好かれる人などいませんので嫌われることをそれほど怖がる必要もないですよ。

お一人様大歓迎!! 一度経験してみてください。 なかなか心地の良いもんですよ。
    • 0

自分に自信のある人なんていませんよ。

居るとしたら、それは何らかの形で成功してる人でしょうか。
貴方は人と関わることに不安を持っているようですが、それでは本当に信頼出来る人とは出会えないでしょう。
友人は多くなくていいんです。広く浅くの付き合いなら、いない方が正直楽です。狭く深くの友人を見つけることのが大変です。
ただ、ありのままの自分を見せないと相手も本当の姿は見せてくれません。
なので、貴方が上辺だけで付き合っているのは皆さん、わかっているかもしれませんよ?貴方が自分でわかっている事ですから。
本当に親しい友人は貴方の本当の姿を見せても貴方から離れたりしません。何も考えないで、自分を出して見て下さい。それは自分の為であり、相手への思いやりにも繋がるはずです。
    • 0

貴方の文面から、察しますと とても心が繊細で、優しい方そして、自信をもてなくて、人の反応が恐い…

人は人、自分は自分と割り切り、そう気を遣わす、マイペースで…

嫌われても良いじゃないかと思って接してみて下さい。

あまり気にしてると疲れて心を病みますよ…

私は、体の不調から不安神経症と、パニック障害になり心療内科通院中ですが、
最近断薬に向けてもう少しで、心療内科とサヨナラします。

一度心療内科のカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか?

この内容を先生に聞いてもらうのです。

気持が楽になりますよ。
    • 0