アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク洋品店で売ってるジャケット類にフード付きのものがあります。それもいっぱいあります。

バイクに乗っててフードって使いますか?

フードがあって良かったという方の回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

>バイクに乗っててフードって使いますか?

まぁ要するにファッションでしょう。

元々、上下黒革のレーサースタイル以外だとせいぜい乗馬・ハンティングスタイルでバイクに乗っていたところ、1950年代後半、初めてライダーズファッション(バイク乗車用のファッション)と呼べるモノが2種類登場しましたが、そのうちの一つ、モッズ・ファッションの定番コートであるM51軍用パーカーにはフードがついていました。

ファッションに詳しくないヒトにはピンとこない話ですが・・・『モッズ』はバイクファッションを超えて若者のライフスタイルを指す文化的ムーブメントに成長し、その影響は服飾ファッションだけでなく、音楽や芸術、工業デザイン、更にはTVや映画にまで及ぶほどの世界規模の若者文化となりました。(あのビートルズもモッズの影響をモロに受けつつ、モッズファッションを全世界に拡散させる役割を担いました。)

今日でも、『モッズ・コート』という名のフード付きコートが、冬のファッションアイテムの定番として残っています。
 あれ実は、かつてバイク用で最もオシャレなコートの一つだった時代があり、それにはフードがついていたというワケです。
    • 0

フード付きのバイクウェアを使ったことはありませんが、もしフードがあるならバイクを降りた時に寒かったら役に立つでしょう。

ただ、高速を走ったりする時は邪魔になるから街乗り限定。
またデザイン上、実用より、おしゃれ感や、バイク用に見えなくする「アクセサリー」として付いていることも考えられる。

脱着式や格納式フードが付属してくるカッパもあります。これは、バイクを降りた時も雨具として使えるように配慮されている実用品。
    • 0

特にフルフェイスのヘルメットで長距離運転をする場合、内部での汗垂れや髪型の乱れを防ぐ

ため、メットの下にバンダナやインナーキャップを被ることは良くあります。
バイク店の上着についているフードも、これと同じ目的で使われているのでしょう。
半ヘルやジェットヘルだと必要性を感じないかも知れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそんな用途もあるのですね。
ありがとうございました。

フード付きのジャケットは運転中は風圧で邪魔になります。

あくまでもヘルメットを脱いで歩くときの寒さしのぎとファッションです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
私は買いません。

そもそも普通のパーカーのフードをよくかぶりますか?

いかにもライジャケって雰囲気が薄まるので需要があるんです。ほぼ使いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ほんといらないですね。