プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、2ヶ月の子をほぼ母乳で育てています。
私はあまり分泌がいいほうではなく、朝、一番出るときでも90mlほど、
夕方になると5,60mlしか飲めていません。スケールをレンタルして、直母量をときどきはかります。
おそらく一日トータルで500ー600mlしか飲めてないと思います。
それでも、検診にいくと、一日30gとか増えてます。
このくらいの母乳量でも完母でいけますか?それとも成長とともに、足りなくなっていくのでしょうか?
分泌は少なかったけど完母だったという方、教えてください。

A 回答 (1件)

ミルク缶の目安量と比べているのかもしれませんが、


ミルクは吸収率が悪いため、母乳よりもたくさんの量が必要です。
母乳は人によってカロリーが違うため、量で比べることはできません。

体重が順調に増えていれば、問題なしです。
1日30グラム増えているので、大丈夫だと思いますよ。
今2ヶ月とのことで、もうしばらくすると胸が張らなくなるかもしれません。
需要と供給が釣り合って無駄な分泌がなくなり、
吸われれば出るおっぱいに進化した証拠なので、
そのまま続けてください。
張らなくなって、出なくなったと勘違いする人がいますが、
そうではないので心配しないでください。

赤ちゃんが成長すると量が必要になり、母乳が一時的に足りなくなります。
すると必然的に授乳の間隔が狭まり、頻回授乳になります。
体は「足りなくなった」と悟って、供給量を増やします。
それを繰り返すので、確かに一時的に足りないかな?と感じることはあります。
時間帯によっても違いますしね。
足りないと感じたら、回数で稼いでください。
ママは大変ですが、体が「足りない」と気づくために必要なことです。

2ヶ月なので、スケールは1~2週間に1度、
体重チェックに使えば十分だと思います。
たっぷり水分をとって、なるべく赤ちゃんと一緒に横になり、
体力を温存しつつ頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!