プロが教えるわが家の防犯対策術!

闇金で借金をしています。
いまのところ、返済の期限を遅れたことがないのですが、何回か電話があって怖くなりいくつかの弁護士事務所に相談しました。
闇金問題解決しますと謳っているで相談したのですが、担当者に御回ししますと何度も言われてたらい回しにされた気分になりました。
担当者と言っていた人も、解決というのではなく『闇金で借金しちゃったら、終わりだね。頑張って返済してください』と言われました。
どこもこういう感じなのでしょうか・・。

A 回答 (3件)

日本においては、利息制限法と出資法という2つの法律によって金利の上限が決められています。


今回のような違法な金利での金銭貸借は、法律的な観点から見ると、闇金業者から借りた借金は返済する必要がありません。

また出資法に基づきますと、違法金利によって貸し付けた場合の闇金に課せられる罰則は
10年以下の懲役 もしくは3000万円以下の罰金 となります

弁護士事務所は変更する必要があると思いますが、あわせて警察への相談も必要となります
    • good
    • 0

弁護士でなくても民間で相談、解決してくれる所あります。

消費者センターでもいいと思います。闇金への支払いはしなくていいですよ。かなり脅されますが、取り立てにはきません
    • good
    • 0

そりゃあ そうなる・・



第三者なのだから・・

借金返済の為にネット接続を廃止する事を考えない人には そうしか言えない・・

ネット環境を無くせば 月5000~6000円は 裕に返済に充てられる筈なのに・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!