プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身時代からの友達が冷たく辛辣気味になりました。
私は、結婚して3年目の主婦です。独身時代から、こまめに家を行き来して、料理を作ったりたまに出かける10歳以上年上の友人が二人います。うち、一人の女性は、親身になって何度も悩み相談にのってくれたり、私が独身時代のアパートから引っ越す際は、家の不用品の選別や断捨離に何回も自ら手伝いに来てくれてかなり親密に付き合ってました。
3年前に私が結婚して引っ越してからも、二人で定期的に遊びに来てくれてり、今までのように、家を行き来して料理作ったり変わらぬ付き合いをさせてもらってるのですが、二人のうち、特に親しくしてたその女性が私にたいして、結婚してから冷たくなってきたように感じています……。話し方も何となく冷たい感じになったり、(私が独身時代は優しく話してた)態度や対応も冷たくなってた来たのは何度も感じました。
反感を買ってるかのように感じるのですが、何がそうしてるのかよくわからないし、何で結婚したら冷たい対応になるのか理解できません…………。付き合いは今後も続けていきたいと思ってますが、私に対してそういう冷たい接し方や素っ気なくなった相手に対して、どのように接すればいいでしょうか……?
こちらが、謙虚な態度で接したり色々やってあげても『ありがとう』も言ってくれる回数が減りました。(やってもらうのは当たり前かのように……)もう一人の女性は、友人も多くサバサバしてるので、そこまで冷たくなったとは感じませんが、やはり、私が独身時代の時とは対応が変わったように感じます。。。
彼女達に対してどのように接していけばいいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

他人には真相は判断できませんが、状況の変化には必ず原因があるはずです。


問題は、その原因が彼女側にあるのか、あなたの側にあるのかということです。

ここの質問板では、あなたと反対の立場の人からの質問もときどき見かけます。例えば、

「私には10歳年下の友人がいる。彼女は元々気の付かない性格で自分勝手なところもあるけれど、自分は妹のように思っていろいろと面倒を見てきた。何度も悩みの相談に乗ってあげたこともあるし、片付けが出来ない女だから引越しするときには荷物の整理も手伝ってあげた。
 それまでは面倒ばかりかける天然キャラではあったものの、年下でもあり可愛いところもあったから付き合っていたが、しかし3年前に結婚してからはますます自分勝手になって、こちらが何かしてあげても当然のような態度を取り、感謝の気持ちも表わさない。
 もうこの子とは付き合いをやめようかと思っている」

といった質問です。検索すればたくさん出てきますよ。

あなたが悪い、といっているのではありません。
人間はややもすると自分のことは見えにくくなって、自分が他人からどう思われているか分からなくなることが多いから、時には冷静に自分を振り返ってみることも必要かなということです。

その結果、やはり相手に非があるということなら、その人との付き合いは考え直すしかないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、状況の変化には必ず原因があるものですよね。。。

どちらに原因があるのか解らないですが、客観的に見ると私も相手からそう思われてるかもしれないので、自分を省みる事が大切だなと思いました……。

相手の人が一方的に悪いとは感じないし、私も至らないところがあり、彼女に失礼な態度を知らずに取ったかも知れないので、これからはそのような態度をしてないか自分をセルフモニタリングしていこうと思いました。
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/08/11 14:55

思いきって、「私、何か失礼なことしちゃったかな…。

しちゃってたら教えて。」と聞いてみるとか。そのほうがお互いすっきりするんじゃないかと思います。それで、関係が壊れるならそれまでの縁だったんだと思います。勇気をだして!応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、聞けるタイミングがあれば聞いてみたいと思います。
思慮深い人なので、はっきりは教えてくれないかもしれませんが、これからいい関係を築いていけるといいです。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/08/11 14:57

相手の女性は独身何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の女性は独身です!

お礼日時:2017/08/11 14:51

相手の女性の情報がすくなすぎて、なんともいえません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の女性は独身です!

お礼日時:2017/08/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!