アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

No.3です。



> ちょい乗りに不向きとか色々言われてますが。

同排気量のガソリンターボよりは燃費がよいでしょう。燃料の単価も安い。
試乗した際、街中でも燃費表示はリッター当たり13~14kmでした。

恐らく一番の懸念は音。
乗った感じでは街中でGO / STOPを繰り返している際は車内でもディーゼルだなぁと感じますが、郊外に出たり市街地でも流れがよいと気になりませんでした。
車外での音もかなり抑えられていて、深夜早朝の住宅街でも問題無い程度と感じました。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーゼルももっと先進化されて一般的になるといいですよね。

お礼日時:2017/08/10 15:59

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、


というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパクトターボなら税金安い1000cc以下で作って欲しいですね。
でもそれだと軽とあまり変わらないかな・・・。

お礼日時:2017/08/10 15:58

来月 スイフトスポーツが 1.4Lダウンサイジングターボを搭載して発売されます。

詳細はまだ不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイフトもついにターボですか。

お礼日時:2017/08/10 15:57

>1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?



燃費が悪くなるからですね。

最高速度や最大積載重量を求めるクラスの車ではありませんから、燃費の悪くなるような機構は不要、あっても売れなかったですから、最近は減りました

ちょっと前は、フィットやビッツのようなコンパクトカーで1500ccでターボ付きな車もありましたけどね。

ターボ車の実燃費が10~15km/l、NAの実燃費が15~20km/l
実燃費で5kmも違えば、家計にとっては大きいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃費の違いは大きいですよね。あとハイオクも。

お礼日時:2017/08/10 15:56

ホンダのシビック、ホンダのJade、ホンダのステップワゴンが1.5リッターターボです。



あと、BMWの116、318、それにBMWミニのMini Oneも1.5リッターターボです。

ホンダとBMWが貴女の希望を満たしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探せばあるものですね。

お礼日時:2017/08/10 15:02

デミオ


エスクード
WRCの車両区分(ホモロゲ)が代わり 以前の国産車がエントリー出来なくなった
不況でメーカーもエントリーも無かったが いざ蓋を開けたら
自然吸気/・ターボともに1.600cc未満
国産車で出られなくなっていた 
トヨタがビッツベースでトヨタ「ヤリスWRC」で優勝した
15Lベースの1.6L(レース用)の開発 今後増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 15:02

マツダのデミオとCX-3は1,500cc+ターボです。

ただし燃料はディーゼルですが。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーゼルどうなんでしょうね。
ちょい乗りに不向きとか色々言われてますが。
トルクは魅力的なんですが。

お礼日時:2017/08/10 15:01

どのメーカーも、日本向けにエンジンを作っているわけではないからです。


アメリカか、ヨーロッパ向けに作っています。

マーケットが大きいからです。

小さいマーケットでしかない日本の税制に合わせてエンジン作るなんてことはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 15:01

ユーザーのメリットとゼネコン・カーメーカー・税のメリットは相反しますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/08/10 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!