プロが教えるわが家の防犯対策術!

PMSについて教えてください。
ちょうど、前回の生理から1ヶ月ぐらい経ちます
昨日の夜、腹痛と寒気で夜なかなか眠れませんでした。腹痛の原因は多分便秘です。たまってるので、、食欲はありますが、今日は吐きげがあり、吐くのが怖くてあまり食べていません。(嘔吐恐怖症なんです、)そして普段はしないのに乗り物酔いしました。そして今はそうでもありませんが3日前は無性にイライラしました。
あさってが前回の生理が始まった日です。
これはPMSと呼べるものなのでしょうか。
一応、五苓散という漢方を飲みましたが、、、はやく治したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毎回そんな感じなら、そうでしょうね。

ただ、これは病院通いでキレイさっぱり治るものではないと思います。漢方・ハーブティー・入浴剤とかで緩和ですね。あと生理が規則正しいなら具合悪くなる頃も大体分かるわけですから、そこに予定いれない・用や仕事は事前に済ましといて 休んだり気分転換するとか。あと生理重症化は貧血が結構原因です 鉄剤はどこでも売ってますが、 重要「胃ではなく腸で溶けるタイプ」をかいましょう、じゃないと胃がやられて吐いて最悪、しかも病院の方が胃で溶けるのよこすんですよ。
あと異常に痛いとかなら病院へ。
    • 0

冷たいものは内臓を冷やして、胃腸機能を低下させますので、なるべく温かい物を摂って、内臓を温めてください。

また、発酵食品を摂ると、腸内環境が整えられると言われていますが、ヨーグルトなどは日本人の体質にも合わないのです。欧米人と比べて、腸内細菌の種類が違いますし、出来れば和食で納豆・味噌・漬物などの発酵食品のほうが日本人の腸内や体質に合っていると思います。

便秘や便秘による腸内環境の悪化は、体調不良や精神的にも影響することが近年分かって来ています。まずは、便秘を解消することが大切ではないでしょうか。
便秘で、やはり色々試してお通じがこない場合は便秘薬を使う方が良いと思います。便秘薬によっては、無理やり腸を刺激して出すタイプもあり、使っているうちに効かなくなっていくものもあると聞きました。

私も永年、便秘症で苦しんでおりました。市販されている「コーラック」や「センノシド」を飲みましたが、どうも副作用のため、腸をグリグリと刺激する痛みが苦手で、いい薬はないかと探していましたら、いい漢方薬を見つけました。

寿王という漢方薬で、自然の生薬を使用していて、非常に安全性の高い薬だと宣伝していたので試しにサンプルを使ってみたところ、スッキリと便が出て、お腹の痛みも全くありませんでした。
30年ほど前から服用するようになって、飲み続けていますが、便秘とは無縁になりました。

また、腸内環境も良くないと思いますので、便秘薬と共に整腸剤の「ビオフェルミン」も一緒に服むことをお勧めします。
「ビオフェルミン」は善玉菌の乳酸菌を腸に直接届けられるお薬で、「寿王」は配合生薬10種のうち7種類が薬用植物の粉末なので、このお腹に優しいお薬を服まれると良いかと思います。

私は常備薬として、この2種類を1日3回服んでいます。ちなみに「寿王」はサンプルを無料で配っているそうです。
    • 0

そうかもしれませんが、今回が初めてという事なら他に原因があるかもしれませんね。

症状の内容にも、症状が出る頻度にも個人差があると思います。

数ヶ月 様子を見て同じような症状があるならPMSの可能性があるとは思いますが、正確な原因を知りたいのなら婦人科に行くべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ひどくなってきたら病院に行こうと考えてます、、。
回答ありがとうございます