プロが教えるわが家の防犯対策術!

電卓の計算のことについて質問があります。

学校の夏休みの課題で電卓の宿題が出ました。
そこで、質問があるのですが、構成比率ってどういう意味ですか?
分からないまま計算するのもなんだか嫌なので、教えて下さると助かります。

A 回答 (1件)

電卓なんて全く関係ないですね。

ただの日本語の問題です。
全体を構成するある一部分が、全体に対してどのくらいの割合を占めているかが構成比率です。
特別な言葉じゃなくて、「構成」と「比率」を足しただけの言葉です。
たとえば、「日本国内の石油消費のうち、運輸部門の構成比率は35%である」など。
出典:http://www.jogmec.go.jp/library/oilgas_002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/17 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!