電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で失礼します。
1か月半ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。30代前半の女です。
当初は左腕にしびれ、左脇あたりに痛みがあり、MRI検査でC5/6の椎間板ヘルニアがわかりました。
その後、ノイロトロピン・レチコランを処方され現在は腕のしびれや脇の痛みはありません。
一時期、肩甲骨にも痛みが出たことはありますが、今はほぼ消えました。

ただ昨日の朝から、右足の指や裏あたりに、ふとした時にしびれを感じます。夜には右足全体がじわーとしびれているような感覚がありました。今朝はまた指や裏だけです。

病院の薬はもうなく、お盆休みなので市販のビタミンB12の薬を飲み始めました。

以前、通院途中で同じく右足の、甲に痛みが出たことがあり、レントゲンも撮りましたが何もなく、上肢は何もなく、腰痛なども全くなく、いきなり足の甲だけとはあまり考えにくいから、疲れや靴や圧迫されたなどが原因かもとのことで様子を見て、それは数日で治ったという経緯があります。

元々上肢は左だけだったのに足は逆の右足にという方はいらっしゃいますか?
足にまで出ているとしたら、かなり悪化しているのでしょうか?
病院では手術をするような段階にはないと言われていて、自分も望んではいません。

頸椎ヘルニアで足に症状があった方、どのように治療をして改善されましたでしょうか?
現在の病院は小さめなので、リハビリ施設などが充実した病院に転院するかも悩んでます。

そもそもヘルニアが原因とまだ決まったわけではありませんが、現在不安障害等で心療内科にも通っているせいなのか、昨日も気になってなかなか寝付けず...。
ちなみに今年の冬に別件で検査をして、膠原病や糖尿病などもありません。血液検査もすべて基準値です。

同じような症状があった方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。



あまり考え込まないで下さいね。

40代を過ぎているなら、検査で異常が無くても、何だかんだと症状は出てきます。

大丈夫ですよ。


心配なのは、心因性になることですね。

ストレスは大きな病気に繋がりますから。
    • good
    • 1

頸椎の歪みは多くのケース腰を中心とする骨格の歪みから来ています。

この全体のバランスが取れないことがヘルニアの問題となって現れます。
この原因は血流の悪い部位に筋肉が硬いところがあり、筋力バランスが崩れると歪みとなってきます。従って根治には血流促進が前提として必要です。




    • good
    • 0

頸椎ヘルニアで脚も痛くなるといった方もいますが、


腰椎ヘルニアがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

大きな公立病院が良いかもぷん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!