電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの専用回路を増設したいのですが
横のブレーカーから 渡して電源とってもいいですか?

A 回答 (6件)

添付図の①はNG。


②の出口(漏電ブレーカー)からの分岐はOK。

③は各部屋に行くブレーカー。
「エアコンの専用回路を増設したいのですが 」の回答画像6
    • good
    • 5

エアコンの専用回路なら、メインから分岐しないと駄目ですね。


枝回路のブレーカー入力側から取ったらブレーカー切れる前に分電盤回路焼けて火事の可能性大ですね。
    • good
    • 1

屋内配線工事には資格が必要です。


といっても、持っていない人もやっている事が多いですが・・・・

申し訳ありませんが、「エアコン専用回路」、「回路」と言っている時点で
多少の電気知識はあるが、屋内配線に関して素人という感じを受けてしまいます。

以下に一般的な例を説明します。

一次側ー「アンペアブレーカー」ー「漏電遮断機」ーー「配線用遮断機」ー屋内
                       l__「配線用遮断器」ー屋内
                       l__「配線用遮断器」ー屋内
                       l__「配線用遮断器」ー屋内
になっているはずです。(もしくはそれに近い状態)

一次側ー「アンペアブレーカー」ー「漏電遮断機」ーー「配線用遮断機」ー屋内
                       l__「配線用遮断器」ー屋内
                       l__「配線用遮断器」ー屋内
                       l__「配線用遮断器」ー屋内
                     < l__「配線用遮断器」>-追加エアコン
というような増設(<>)する感じです。

一次側が単相3線式など色々な場合があるので注意が必要です。(中性線が焼けます。)
各ブレーカーの容量、配線の容量注意点など多々あるので専門業者に任せた方が安心です。
    • good
    • 1

ブレーカーではなくリミッターから分岐してブレーカーを別途増設してください。

    • good
    • 4

そういう工事は 電気工事士以外は してはいけません

    • good
    • 0

>横のブレーカーから 渡して…



それでは、横のブレーカーの電源側端子に 2回路分の電流が流れ、そこで過熱焼損する危険性が大です。

それ以前に、素人工事はいけません。
電気火災に発展して消防自動車のお世話になるようなことがあっても、火災保険はおりませんよ。

素直に電気工事店を呼びましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!