アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーカーの共締めについて質問します
永年使っていた壁掛け式扇風機が壊れたので新しいのを買ったのですが、電源コードが短くてコンセントに届かなくなりました。
そこで既存のコンセントから渡り線で天井近くにコンセントの増設をしようとしたのですが、既存のコンセントからは既に渡り線が出ていました(行き先は不明)。
幸いなことに?すぐ近くに分電盤があったため、ブレーカーに共締めで直接電線をつなぎました。
もともとつないであった電線径は2.0ミリですが、新たにつないだ電線は1.6ミリです。これってありでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

違法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 17:58

>もともとつないであった電線径は2.0ミリですが、新たにつないだ電線は1.6…



専門用語もけっこう使っているところを見ると、一応資格は持っているひよこさんかと想像しますが、太いものと細いものを並べて締めても、細いほうは締まらないことぐらい分かりませんか。
そのうちに過熱して電線が燃え出しますよ。

この回答への補足

電線径が同じであれば共締めOKですか?

補足日時:2010/08/06 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 17:59

>新たにつないだ電線は1.6ミリです。

これってありでしょうか?
●ダメです。
あわせてこのような質問がなされるということは無資格者と思われますが?

コンセントの増設よりも、扇風機の電源コードを長いものに取り替えてはいかがでしょうか。
これなら電気工事士資格者でなくても可能ですからね。

この回答への補足

免許は持っていますがペーパーです。
以前はテーブルタップを使っていましたが、宙吊りになってしまうのでかえってよくないかと。

>扇風機の電源コードを長いものに取り替えてはいかがでしょうか
扇風機を分解してですか?

補足日時:2010/08/06 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 18:01

2mm 1.6mm共にUターン状に折り曲げ


下に2mm 上に1.6mm で閉め込む
閉めるときに電線をゆすりながら 良い塩梅で閉め込む

ゆすって抜けなければまず大丈夫

有資格者と言う事なので 事故責任で(へ_へ;)

どちらの電線も余裕が有れば 皮剥いて 酸化被膜の無い状態で、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>下に2mm 上に1.6mm で閉め込む
荒業ですね、これは考え付きませんでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 09:26

基本的に


共挟みは不良工事です
火災、欠相で以上電圧で家電機器壊す等。

その対策は有資格で有れば基本作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後いろいろ調べましたら、同一線径であれば二本までの共締めは可能のようでした(ブレーカーによって違うかも知れませんが)。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 09:34

ブレーカーから2.0mmで出して盤内で2.0と1.6と接続したほうが良いと思います。


挿し込みコネクターが便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは私も考えたのですが、盤内での接続がいいのかどうか分かりませんでした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 09:38

#3です。



>扇風機を分解してですか?
●もちろん、分解してコードを取り替えるのです。
そんなに難しい作業ではありませんよ。内部で半田付け作業を伴うとは思いますが。

拡張性があって扇風機以外にも使用する可能性があるのであればコンセントの増設がいいとは思いますが、その際は、既存の電線径と同じものを使用してください。ブレーカーとの保護協調を正しく維持するためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんなに難しい作業ではありませんよ。
それ以前に保証が効かなくなると思うのですが。

>拡張性があって扇風機以外にも使用する可能性が・・・
それは無いのですが、壁に穴を開けてから気付いたもので・・・。
最初から判ってればせめて2.0ミリの電線を用意しておいたと思いますが、ロクに調べもせずに計画だけ立てるからこんな羽目に遭ったと反省しています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 11:06

共はさみ(共締め)も扇風機コードの交換(機器の改造になるのでPL法に違反)も駄目です。

足りる分のテーブルタップを買った来て使用しましょう。

この回答への補足

>機器の改造になるのでPL法に違反
PL法がよく分からないので少し調べました。

“製造物の欠陥により損害が生じた場合の製造業者等の損害賠償責任について定めた法規”
ということですが、消費者が罰せられることがあるのでしょうか?
てゆうか、「損害賠償責任」ですから違反とは違うような気がするのですが。

補足日時:2010/08/07 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 15:09

盤内での接続は問題ありませんよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心しました、多分この方法を使うことになるでしょう。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 08:23

東京電力の場合電灯の盤安全ブレーカーの2次側は不良工事です


基本的にこれが理解出来ない無資格者に回答は同罪です火災起きた場合
自宅は燃えても自己責任で良いですが、近隣住民はどうすれば良い
自覚持ちましょう法治国家です
だからいまだに、酒気おび運転減らないね。


質問は知識が有る方が経験の参考意見聞くのは良いが
知識無い者がやり方聞くのは回答する必要無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています