プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぎっくり腰か
ヘルニアどちらだと思いますか?

最初に軽くギクッとしてから一週間以上たちますが、まだ寝たきりです。(最初のギッグリからたびたびギックを繰り返し、最後に痛みがマックスになったのは三日前ですので、その地点がスタート?)立てない歩けない状態なのでオムツですごしています。

せなか、腰、おしり、だったのが、太ももや脚のつけねの内側、ふくらはぎまで痛くなってました。が、痺れはなかったです。

なんとかつかまって立ち上がっても、手で支えてないと立ってられません。歯をみがいてみたら、体をもたれかけ、片手で磨くのにびっしょり汗をかいてしまいました。

寝た状態ならしっかり足もうごきますし、痛みはなくなってきました。

一度救急車で運んでもらったのですが、MRIの設備のない病院で、レントゲンのみなので神経などみてもらえず痛み止処方のみでした。

今は太ももやふくらはぎはいたくないですが、ヘルニアに突入しかけてたんじゃないかと思います。

5日ほどかけて何度もギックリして炎症がひどすぎて熱まで出ました。悪化の一方激痛が増す一方だったので、家まで鍼を出張できてもらいやってもらったら、ようやくおさまりだしたのです。

MRIを明日にでも早くとりにいったほうがよいでしょうか?(まだ立てないし歩けないので救急車でいかねばなりません)

診断は早いほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

一週間以上経っても寝たきりとは辛いでしょうね。

若いころからギックリ腰は20回ほど経験しましたが、これほどの安静期間は経験がアリマセン・・・。
さて、動けるようになったら「腰痛専門医」の診察を受けられては如何でしょうか?、東北に住んでいますが二子玉川の名医の手術でヘルニアが完治しました。
一泊二日で退院という手軽さ?で「痛みや不安」から解消された時は不思議でなりませんでした・・・。
勿論、整体や整形外科、鍼灸に麻酔注射と一通り通院を重ねてきましたが、「餅は餅屋」です。
お大事に!。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m残念なことにこちら関西です。一月はん前にもギックリ腰になったばかりでしたが、太ももやふくらはぎまで下がってきて今回は参ってます。ありがとうございます

腰痛は腰が痛いという症状です。

一方、ヘルニアは病名です。

ヘルニアとは、内臓の臓器などが、本来あるべき部位から
「脱出・突出」した状態を指します。

腰に痛みを感じるヘルニアは、椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)です。

つまり、腰痛という大きな症状の中の一つの原因が、ヘルニアということです。

ぎっくり腰も同じく、腰痛という大きな症状の中の一部です。

ぎっくり腰は、捻挫の場合が多く腰椎を支える靭帯が、
急激な負荷に耐えきれず損傷してしまっています。

軽度の場合は2〜3日、重傷の場合は3ヶ月程痛みが続くこともあります。

強い痛みがある場合は、安静に過ごすことがことが一番です。

無理をすると完治まで時間がかかってしまい、最悪慢性化する恐れもあります。

ぎっくり腰は急性腰痛症の一種ですが、急性腰痛症が必ずしもぎっくり腰とは限りません。

激しい腰の痛みが腰以外の病気を原因とするケースもあるため、特に注意が必要です。

たとえば、内臓系の病気にあたる「胃潰瘍」や「尿管結石」、

女性特有の「子宮内膜症」や「子宮外妊娠」、

あるいは「心身症」や「心気症」といった心の病気でも急性腰痛の症状は起こります。

激しい腰痛を起こす病気は他にもあり、中には命に関わる危険な病気もあります。

こうした病気が腰痛の原因となっている場合、
腰の痛み以外の症状があらわれることも多いです。

ですから、骨や筋肉に問題がないと診断されてもその他の症状を医師に伝え、
必要に応じて他科や総合病院を紹介してもらいましょう。

まずは 整形外科へ行ってください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかひとこと腰痛といってもかなり種類あるのですね、、

整形には一度はこばれましたので、総合病院で内科と整形にかかりなおします。特に健康面ほかに問題ないはず、、。ありがとうございますに