プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保健所って年一回とか許可した飲食店の見回りはしないんでしょうか?

昨日、むちゃくちゃ危険なオーラを放つブラック飲食店に行って来たんですけどどう考えても衛生面がNGでしたよ。

個人でやってる定食屋の外れを引いた。

店内に入ったら、元寿司屋だったと思われるショーケースがあった。

おばあさんが付き出しを持って来たが、ほうれん草の苦味がそのまま出ている料理が下手な分類の味だった。

直感で、料理人のおじいさんが死んで、料理人でないおばあさんが切り盛りしてる店だと気付いた。

トイレに行くふりして衛生面を見ようと思ったら、パンが放置されててて、漬物はタッパーが開きっぱなしで放置されていた。

ヤバいヤバいこの店ヤバいと思って、火が通った物を注文しようとカツとじ定食頼んだら、カツは隣のスーパーのカツでおばあちゃんは玉子とじを作っただけで違う意味で安心した。

カツすら作らない定食屋ってレアだと思う。カツの肉が完全に綺麗に整形された肉だったので自分で作ってるカツじゃない。

漬物は冷蔵庫から出したばかりだから気温に近付けるために放置してて、パンは朝飯が高齢で喉を通らなくて忘れたのかな?

それにしても扇風機も埃まみれで店の掃除に手が回るほど元気じゃないっぽいけどこれで保健所の保健衛生は通過しているのが不思議だ。

保健所って年一回とか見回りしないんでしょうか?

保健所が衛生許可出したらそれっきり何ですか?

A 回答 (2件)

70の爺さんです。

高校の時に両親が商売替えをしました。
俗に言う、めし屋です。
忙しすぎて手が回らず、2年少々でやめました。
この間に、保健所から衛生状態を見に来ませんでした。
後で聞いた話ですが、覆面でサラリーマンと称して絶え間なく来ていたそうです。
同業者での聞き込みも遭ったそうです。
米屋や製麺所などの仕入先からの情報も元にしているそうです。
二年目の初めに「優」の証明もされました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

もうすぐあの世に行きそうなんで通報はしませんけどね

所轄の保健所に通報すると、質問者に代わって調査してくれる

また通常、保健所の調査は抜き打ちだと聞いたことがあるが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます