アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動について
2014年3月に卒業しまして高校の時に就職活動を失敗しまして進路が決まらないまま卒業してしまい2014年4月から今現在までほとんど職歴がないまま活動しており短期一ヶ月限定のアルバイトはしましたがそれから全く長期の求人の方がきまらずその理由が若い人はいらないとか求人には経験不問なのに経験者が欲しいとか経験者優先などあまりにも卒業してから職歴がないため中途半端なのは書類選考で不採用ですと言われてしまいやる気だけじゃあ通用しないんでしょうか?まだ自身がお金が無く車や原付買えなく親に迷惑かけたくないため1㎞から7㎞くらいの場所を受けているんですが50~70社くらい受けてすべて不採用になってしまいました親にも誰にも相談出来ないで闇雲に苦しんでおります職安の人にも相談しているんですがやはり職歴がどうのこうのと言われてしまいやる気はあるのにどうしたらいいのか教えて下さいよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 正社員よりアルバイトパート契約社員から始めた方が良いでしょうか?お忙しい中すいませんがよろしくお願いします!

• 皆さんありがとうございます。やはり契約社員は難しいですかね?広告求人とかで契約社員の未経験で募集はどうなのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (4件)

自分も若い時は職安に行って仕事を探していましたが、職安で仕事を探すと、自分がいいなって思ってる仕事を渡しても、その仕事内容を見て、○○は経験ありますかなど、よく聞かれました。

もちろん求人募集の欄には○○経験者募集などは書いてませんが、職安の人は経験無いのなら無理ですって決めつけしまい、面接すら受ける事が出来ませんでした。
今思えば何故貴方が決めるの?って思いましたが、そうゆうのが嫌で職安からではなく、
本屋などの店に置いている無料で貰える雑誌?とか新聞に挟まってる広告の求人などで探す様になりましたw
経験も必要になるとは思いますが、若い人は経験が無いのは当たり前だから、育てれば長く働いていてくれれば戦力になると考える人も居てます。
バイトから社員になる事もあるとは思いますが、絶対にあるとは言えませんので自分はお勧めしません。
人間関係が良ければダラダラ行き、何年も務めてしまうのもありますので、
30代になると年齢制限がかかり求人に何歳以下募集とかあるので気を付けて下さい。
自分が同じ環境でいるのなら、車や原付は買えないと書いてあるので、免許はあるのなら、短期派遣で時給が高い所を選んでどちらかを買う。
行動範囲を広げて仕事を見つけるのがいいのかなと思いますが。
焦らずにいい会社を見つける事も大事だと思うので、自分もブラック企業にダラダラ働いて居たので、数年無駄にして、再就職するのは苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>やる気だけじゃあ通用しないんでしょうか?

はい。やる気だけある人より、やる気があって経験もある人を優先するのは当然です。

>正社員よりアルバイトパート契約社員から始めた方が良いでしょうか?
はい。上記のように、何らかの経験があることはアピールポイントになり得るものですから、高すぎるハードルにむやみに挑むよりは身の丈にあった職に就いて、その経験をもとに正社員などにステップアップしていくというのは合理的です。

ただ、とはいえ経験があれば何でもよいというわけでもありません。企業に必要とされるのは
・パート、アルバイトでも何かを管理した経験
・一貫して積み重ねられている経験

だと思います。要するに、自社に関する領域に関する経験を持っていて、かつ何らかの責任をもって働いていたという人です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今は 若い人は人手不足で 職探しには苦労しないはずですが・・

やはり3年間のブランクがネックですね
社会生活不適合者とみられたり 別な理由があると 思われてしまいます。
まずは アルバイト・パートでも 派遣社員でもいいですから 定職に就いたという実績を作ることです。契約社員は 未経験ではハードルは高いかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり契約社員は難しいですかね?広告求人とかで契約社員の未経験で募集はどうなのでしょうか?教えて下さい

>やはり契約社員は難しいですかね?広告求人とかで契約社員の未経験で募集はどうなのでしょうか?教えて下さい

勘違いしてはいけないのは、未経験可と書かれている場合、経験がなくても応募は受け付けるけど、別に未経験者を喜んで取りたいとは考えていないということです。
契約社員と言えども経験者というのは必ずいますし、それに打ち勝つだけの魅力なリスキルなりを質問者さんが持っているのか、ということです。
    • 0