プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学留学についてです。
130万程でアメリカに1年間語学留学できますかね?エージェントは使いません。
寮付きの語学学校に入ろうかと思ってまして、食費や交際費が1ヶ月どのくらいかかるか知りたいです。

A 回答 (3件)

https://www.englishpedia.jp/blog/america-study-a …
こちらの記事が参考になるかもしれません。
結論からいうと、130万円ほどの費用では語学学校に払う学費だけで終わってしまう可能性が大です。生活費はたとえ寮に入ったとしても学費と同等かそれ以上かかることがあるので、やはり最低300万円かそれ以上は欲しいところです。

また、語学学校生のアルバイトは非常に厳しい取り締まりの対象となっており、フルタイムの語学学校生(1週間に18時間=週5日で1日3.6時間)に限り、学校内(オンキャンパスと言います)のアルバイトが認められています。当然競争もそれだけ激しいのでアルバイトすればなんとかなるという考えは持たない方が賢明です。もし学校外(オフキャンパス)でアルバイトすれば不法就労となりますので、見つかれば即退学、強制退去でアメリカに再度入国するのもむずかしくなりますから絶対におやめください。
    • good
    • 0

ムリですね。


まず日本より物価が高いです。
治安の悪い場所に住めばだいぶ抑えられますけれどアメリカの治安の悪い場所ってほんとに悪いので。
あと学生のアルバイトは禁止です。潜ってやることはできますがバレたら強制送還です。

かなり抑えてルームシェアして家賃8万、食費5万はかかります。月13万ですね。
往復の交通費や保険で20万、学費が安く見ても月8万。つまり1か月かなり安く見て20万ですから
寮付となると4カ月がいいところですね。
アメリカが良ければそれぐらいですし、語学が目的ならフィリピンやマレーシアで1年で100万ぐらいで行けたりしますよ。
あと勉強時間はだいぶ落ちますが、オーストラリア・NZなどはワーホリが可能なので働きながらなら100万あれば1年ぐらい学校に通えますね。詳しくは知りませんがアイルランドなんかもそうです。

日本のワーキング・ホリデー協定国
日本政府とワーキング・ホリデー査証(ビザ)に関する取り決め又は協定を結んでいるのは発効順にオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、台湾(中華民国)、香港、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スロバキア、オーストリア、ハンガリー、スペインの18か国である。
    • good
    • 1

円安だからね。


130万ポッチの小銭では出来ませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!