アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアホンの動画録画は必要でしょうか。
最近のドアホンは録画機能のついたものが珍しくありません。
ただその内容を調べると、同じ録画でも静止画と動画(音声付)のタイプに分かれるようです

不在時にだれか来たのが確認できる意味で録画は便利なのかしれませんが、この場合動画ってあまり意味ないように思うのですが。
来訪者は相手の反応がなければ何も言わずに帰るのが通常だとおもうので。
録画そのものが不要って意見もあるんでしょうが、皆さんの意見はいかがでしょうか。

A 回答 (4件)

でも留守中の録画って子機のボタン押さないと始まらないんですよね。


→訪問者って何もしないで帰るわけではなく、一度は呼び出しボタンを押しますよね。
 そうでなければ中の人だって気づかないし、うろうろするだけなら単なる不審者ですから。
 この呼び出しボタンを押した瞬間、自動で録画が始まりますので、録画機能は有効です。
 それに、静止画だと固定位置しか撮影できませんが、動画だと相手の立ち位置がカメラからずれていても、その後相手が勝手に動くので、どこかで顔や姿を捉えることが出来ます。
録画機能付きのはモニター機能もあって、外に知られずに様子を映すことも出来ますし、よくも悪くも留守中にこんな人が来たというのも分かりますから、無いよりあった方が便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくとも留守時の音声録音は無駄かもしれませんね。
とにかくたいていはボタンを押すとき子機に近づくし、顔を映すのが目的なら静止画で十分かと思います。

お礼日時:2017/08/15 16:12

歓迎すべき友人、知人の来訪なら録画はいらないでしょう。


問題は歓迎できない迷惑なお客。
宗教がらみや、物の販売やセールス。
そもそもドアを開けずに会話が出来るドアホンの普及というのは、こういった人たちに対する「直接会わずに、顔を出さずに対応する」ための物。
身分を偽ったり、押し売りのごとく恫喝してみたりの場合、何よりの証拠になりますからね。
警察などが相手をしてくれやすくなる、当時の状況を説明しやすくなるのは間違いないでしょう。
相手を確認するだけならドアスコープで十分なわけで、そうではなくなぜドアホンを付けたのか、録画機能があることでない場合と違って何が出来るのかから考えれば自ずと答えは出るかと思いますが?
強引かつしぶとい新聞の勧誘、N○Kの集金・・・・色々被害の相談もこの場にはありますよ?
あとで「言った、言わない」の論争を省けますね?

ドライブレコーダーにしても同じ発想かと。
    • good
    • 0

押して留守を確認して、侵入。


何かやってたら、音でも確認出来るし、視覚を外れても。
    • good
    • 0

>反応がなければ何も言わずに帰るのが通常だとおもうので


それ以外の普通でない人を想定して、何かウロチョロしてるとか、不審な動きを録画すれば犯罪を防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも留守中の録画って子機のボタン押さないと始まらないんですよね。
そういう人って押すでしょうか。
喋らないだろうし。

お礼日時:2017/08/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!