アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようにすればいいのでしょうか?

「電流の計算ですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • では答えが違います。なぜ?

    「電流の計算ですが」の補足画像1
      補足日時:2017/08/15 19:28
  • 早々の解答ありがとうございます。私はP=IVで計算しました。

      補足日時:2017/08/15 20:03
  • これはだめですか?

    「電流の計算ですが」の補足画像3
      補足日時:2017/08/15 20:19
  • これはだめですか?

    「電流の計算ですが」の補足画像4
      補足日時:2017/08/15 20:23
  • 1/4はなぜですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 22:26

A 回答 (10件)

抵抗3個の合成抵抗を求め、印加する電圧からオームの法則で電流を求めればよいだけです。



一番右の、抵抗2個の直列接続の合成抵抗は
 40 + 40 = 80 (Ω)

これと右から2列目の 40 Ω の抵抗との「並列」合成抵抗は
 R = 40 * 80 /(40 + 80) = 80/3 (Ω)

この抵抗に 200V の電圧をかければ、流れる電流は
 I = 200/V = 7.5 (A)
    • good
    • 1

2番目の画像は何を計算しているの?



1000 とか 2000 って何?

問題の図の抵抗に書いてある「 1 kW 」って何? 許容電力か何かではありませんか? 実際に消費している電力ではなくて。
    • good
    • 0

電流[A]=電圧[V]÷抵抗[Ω] で求まります。


左側の抵抗では、電流=200/40=5[A]
右側の抵抗では、電流=200/(40+40)=2.5[A]
電源電流はこの合計の、7.5[A]です。

抵抗の示される電力(1kW)は、抵抗の許容電力なので、
電流計算には全く関係ありません。
    • good
    • 0

並列回路なので左と右は別々でOK



オームの法則で I=v/R 
左は I1=200V/40Ω=5A
右は I2=200V/80Ω=2.5A
よって I=I1+I2=5+2.5=7.5A

容量(kw)が引っかけみたいな問題ですね
    • good
    • 0

No.1&2 です。



>これはだめですか?

ですから、図の「 1 kW」は使用可能な許容電力を示しているのであって、その瞬間の「消費電力」を示しているのではありません。

図の「 1 kW」が「消費電力」を示しているのだとすると、そこに書かれている「40 Ω」は一体何なのですか?
    • good
    • 0

主さんの右端の2つの抵抗の電力計算にまちがいがあるのです。


その抵抗って、200Vで1kw消費するってことですよね。
しかし今の場合、右端の2つの抵抗のそれぞれには200Vの半分の100Vしかかからないので
それぞれの消費電力は200Vのときの1/4の250Wに落ちます。
したがって2つあわせて500Wです。だから右端の2つの抵抗の電流は
500W/200V=2.5Aとなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずは40Ωと80Ωの抵抗の並列接続、電源は200V、電流の制限なし。


40Ω1本 200/40=5A
40Ω2本直列(80Ω抵抗1本と同じ) 200/80=2.5A
電圧降下は2本が分担しますが電流は無関係。
参考
2本で200Vの電圧降下、だから1本の受け持ちは抵抗値が同じなので100V、消費電力100×2.5A=250W
※抵抗1本側の消費電力は200×5=1000(1KW)。
マイナスに接続=電源電圧を抵抗による消費で電圧降して0Vになる。
電圧降下の値は、抵抗の両端間の電位差E=IR
    • good
    • 1

10a

    • good
    • 1

7.5a

    • good
    • 1

補足質問におこたえします。


抵抗Rの両端電圧をV、そのときRに流れる電流をIとしたとき、オームの法則より
V=RI です。これをIについてといて、I=V/R になります。
このときRの消費電力Pは、P=VIですが、さっきのI=V/Rから
P=V(V/R)=V²/R となります。これは抵抗Rの消費電力は
その両端電圧の2乗に比例することをあらわしています。
したがって、今回の場合、200Vで1kw消費する抵抗は
電圧がその半分の100Vに下がった場合、電力が(1/2)²=1/4の250Wに下がるというわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!