アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ちょっと自暴自棄になってやけ酒をしてしまいました。
その時に腕や足にあざのような赤紫の斑点がブワーっとでてきました。
「うわっ、やばい!?」ってちょっと思ったけど、そのまま飲み続けました。
しばらくして気付いたときには消えていました。
結局なんだったんでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。

ご質問の病気は蕁麻疹です。
アルコールに対するアレルギーのある人はごく少量の飲酒でも出ますが、アレルギーの無い人でも、飲酒によって循環血液量が増加し、特に末梢の血管が拡張するため、蕁麻疹が出やすくなります。面白い事に(?)体調の悪い時には少ない飲酒量でも出るようです。一般的には放置しておけば自然に消えますが、御自分の体調を現すバロメーターだと思って頂いた方が良いと思います。蕁麻疹が出たら「おあいそ」だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からお答えをもらえるとは(^-^)
ありがとうございます。
前飲んだ時は、でなかったので今考えると体調が悪かったんだと思います。
これから、この蕁麻疹がでたら「おあいそ」だと思って深酒は止めておきます(^_^;

急にお酒を飲んで血流が良くなり、毛細血管が軽く破れたり、若しくは部分的に血流量が極度に増えてそのように見えたのかも知れないですね。

その後斑点も消えたのでしょう?だったら問題ないんじゃないでしょうか?
かゆみが残ったり、度々同じ事が起こって跡が残ったりするようであれば、アレルギーの可能性があるので早目に検査した方がよいと思いますが・・・・。知らないお酒が実はアレルギーで駄目だったりして、知らずに飲んで大変なことになっても困るでしょう?

とりあえず、ゆっくり目にお酒を飲むなどの対策をして様子を見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この斑点は初めてでました。前もっと飲んだときはでなかったので、アレルギーではないと思うんですけど。
あのときはやけ酒だったので、飲むペースがとても速かったですね(^_^;
これからはもう少しゆっくり目に飲みますねo(^-^)o
回答、ありがとうございました。

何なんでしょうね。

私も深酒をするとよく出るんですが、何時の間にか消えています。睡眠不足や体調が悪いときによく出現しますね。
今の所これといって異状ないので大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

virginianさんもでたんですか。
No3さんによるとこういった仕組みみたいです。
お互い深酒は止めておきましょうね(^_^;
回答、ありがとうございました。