dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オタクな彼氏に「君よりも、この子(2次元キャラクター)の方が好きだ」と伝えられました。
長文です。

彼氏はゲームが大好きなオタクくんです。真面目すぎて不器用な所もありますが、そんな所も私は大好きです。

私もカワイイ女の子が大好きなオタクです。なのでオタク同士、分かり合える事は幾つかあるのではないかと感じます。

ところが、一つだけ、私には理解しがたい気持ちがあります。それは「2次元のキャラクターに恋愛感情に近いモノを持つ」という事です。

私はアニメやゲームの登場人物は、その世界の中で留めておく事が殆どです。好きなキャラクターがいたら、この子は他のキャラクターとどんな話をするのだろう?などという事を考えます。

一方で彼氏は、キャラクターと自分の関係性も想像するタイプのようです。それこそ、自分との恋愛要素のある絵も過去に描いています…。

そして、彼には1人の大好きなキャラがいます。
最近、遂に「申し訳ないけど、この子の方が好きだ、君と比べると。もちろん、2次元は2次元、現実は現実だけど。」と私に告げました。
私はその場では「そんなに好きになれるモノに出会えたなら良かったよ。」と言いましたが、本当は辛くて、身体も震えていました。

ずっと前から分かってはいました。でも、本当に言葉にされてしまうと苦しいです。
そのくせ、私の事が好きである素ぶりも見せるから、本当にズルい人だなぁと思います。


あくまで2次元だから!と頭の中で唱えても、どうしも心はモヤモヤします。
実は他サイトでも質問したのですが、より多くの意見を頂きたいと思い投稿させて頂きました。
このモヤモヤから少しでも抜け出すためにも、皆さんからアドバイスを伺いたいです。

A 回答 (4件)

次にあなたより二次元キャラが好きといったならば、「私より好きな人がいるならばそちらと付き合えばいいんじゃない?」とでもいえばいいんじゃないでしょうかね。



 そもそもその質問自体とても気持ちの悪い。
二次元が好きという部分ではなく、わざわざそれを彼女であるあなたに伝えること。
思うことは自由だが、それを一切配慮せずにあなたに伝える事がオタク特有の空気の読めない感がすごい。

 ついでに共通の友達や彼氏の友人に、「彼が上で言ったことを言うんだけど、たぶん冗談なんだろうけどこの上なく気持ち悪くて悩んでいる」くらい根回ししておきましょ。
実生活では真面目で不器用かもしれないが、オタク趣味の面ではいきがった気持ちの悪い人と文章からは読めました。
    • good
    • 2

私は浮気だと捉えますね。


だって、恋愛感情があるんでしょ?趣味の範疇を超えてるじゃないですか。
    • good
    • 1

実在するアイドルとかではなく二次元だったことは幸運かもしれません。



良い意味でスパイスになると開き直るしかないでしょう。

二次元嫁のことより、おうちデートの提案や、「ジャマはしないから、横でマンガ読んでていい?」というような提案など、一緒にいられる工夫のことを考えたほうがよさそうです。

『幽☆遊☆白書』の海藤くんとその彼女の日常も参考にするといいかもしれません。
    • good
    • 0

彼が社会人なら引きます。



年齢層がわかりませんが
「貴方より趣味の方が優先度が高いからよろしくね」でしょうか。
貴方と一緒にいる時はどんな感じでしょうか?
そのキャラクターと比べられたりしていますか?
大切にされている実感はありますか?
彼女より趣味が優先でも付き合っていけますか?
考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

年齢層ですが、私も彼も大学2年生です。

他のカップルと比べたら口数は少ないと思いますが、一緒にいる時間は大切だと思ってくれてるみたいです。彼は凄くシャイな人ですが、少しずつ彼氏らしい事をしてくれていますし、普段はキャラと比べる事もありません。
彼が比べたのは、彼自身の感情だと思っています。

でも、私が彼の時間の事を気にしすぎでしまって、頻繁にはデートに誘えていません。その結果、趣味の方が多く時間がとれるようになっていると思います。
そして、1年と数ヶ月付き合ってきましたが彼からデート誘いは受けていません。

大切にはされている…でもそれを感じる事ができるのは、一緒にいる限られた時間だけって言うのはワガママでしょうか?

お礼日時:2017/08/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A