電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浣腸についてです

最近便秘がひどく糞詰まりの状態になってしまいました。
家族からは浣腸した方がいいと言われるのですが、出口を塞いでいる硬便は柔らかくなるのでしょうか。
ならない場合はどうなるんでしょうか

A 回答 (3件)

こんばんは、


排便に支障が有ると鬱陶しいですよね、
肛門付近を固い便が塞いでるとありますが自身で肛門から指を挿入されて確かめられたんでしょうか?、
それとも、想像ですか?、
何日くらい排便できてませんか?、4~5日程度なら極端な便秘では無いんですが、
ネットの記事などでも浣腸はダメなどの記載が結構ありますが、便秘解消には有効な手段です、

固くなってる便自体は浣腸で柔らかくは成りません、
浣腸液の作用で排出が容易に成るだけです、

市販の浣腸にも容量で色々有ります、
40mlくらいのを使われると良いでしょう、
状態がこちらでは判りませんが、強固なようなら2~3個一度に使うのも有効です、
可能な限りギリギリまで排泄を我慢、
其の前に、肛門からワセリンなどの軟膏を指で内部へタップリと塗りこんでおくのも方法です、
排出時に潤滑が良くなりますから、

どうしても固い部分が排出出来なければ指で掻き出す方法も有ります、

上手く運ぶと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/16 12:59

コーラック効きますぷん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみます!

お礼日時:2017/08/16 13:00

出口を塞いでいる硬便を突き抜けるノズルの長さのある大型浣腸ならバッチリです。

便秘薬等のように身体的負担もなく、体に優しい浣腸は無敵だと思います。レッツビギン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/16 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!