プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はショッピングモールのレストランで働いています。
私の店は、オーダーバイキングのピザの食べ放題が売りのイタリアンレストランです。
ピザの食べ放題はファーストオーダーを伺って焼き上げて、なくなる前にはおかわり伺いピザ担当のスタッフが、ピザ生地を伸ばして広げるとこから始めます。
昨晩、40代くらいの夫婦と高校生と小学生くらいの男の子のファミリーが来てピザの食べ放題を注文しました。

私はキッチンのフォローもあったのとポジション的にホールに出る頻度が少なくなってしまう役割でしたが、
ホールに出た際そのファミリーの父親に「追加でこのドリア!ってゆうかピザ食べ放題頼んでるのに最初に1枚来ただけとかありえなくね?こいつ(小学生くらいの息子さん)がピザ食いたいってゆうから頼んだのにいつになったら持ってくるんだよ!」とかなり強めな口調で言われ、「おかわりはご注文いただきましたか?」と聞いても怒っていて「知らねえよ!さっさとピザとドリア出せよ!」と言われ、なんかめんどくさいなと思い、
本当なら、ろくにピザを食べてないこのテーブルの注文を優先して作りますが、「順番にお作りしますのでお待ちください。ピザはご注文を頂いてから生地を伸ばしてお作りしますので、ピザのご注文が立て込んでおりますのでお時間いただけないでしょうか」とお願いしたら「さっさとしろよ!」と言われ、店長にことの顛末を話終え、他のテーブルに立ち寄ったあと、そのファミリーは席をたち「もういいわ。帰るわ!」と言われました。
お会計ももらわないのが正なのか迷いつつも、ピザ以外の料理はだいぶ前に出て食べ終わってたので、お会計はドリアは取り消して謝罪はして会計しました。
その際¥5193の会計で¥6000出してきて「釣りはいらねぇよ!」と言い捨てて行きました。
一瞬「あ?いいの?」って思いましたが、それはまずいとすぐ思い「お客様困りますので、お受取りください!」と小銭を用意してる間に父親はもういなくなり、母親は私にニヤついて去っていきました。
「ヤバい、おつり渡さなきゃ。どうしよう」と思い追いかけようとしたら、息子さん二人がどうしていいのかわからず困った顔でこちらを見ていたので、謝罪してお釣りを受け取っていただきました(..)

クレームのくだりは文面ではわかりづらいと思います。
今日は忙しく、ピザをあまり食べていただけなかったのは事実ですが、あとで確認したところ、ホールのスタッフは何度もおかわりいかがですか?と確認したそうです。もしかしたら頼まれたピザをうっかりオーダー通し忘れた可能性もなくはないですが、私がご指摘を受けるまでに一度も「ピザまだかかりますか」とか聞かれることもなかったし、ファーストオーダー以降ピザのオーダーはそのテーブルには入ってないのでやはり頼まれてなかったんだと思います。
もしかしたら説明不足だったかも知れないし、他にも不愉快に感じる点があって大きく怒らせてしまったのかもしれませんが、レジのそのやり取りは、おつりいらないんだったらもらっていいんですか?
どうしていいのかわからず困惑してた息子さんには本当に申し訳なく思いましたが、お釣りのことがなんだか疑問になって仕方ないので投稿しました。
大変長文となり申し訳ないです(..)

A 回答 (7件)

大変でしたね



そのようなクレーマーいっぱい居ますよ!何が偉いんだか分からないけど?従業員は、何も言い返せないの分かってるら、弱いものいじめですよね!
お釣りは返して正解だと思いますよ?私の働いてる会社は、受け取らなかったとしても、いつ言い掛かりをつけてくるか分からないから?すぐ返せるように、別にしまっときますよ。
私も何回か怒鳴られたりしたこと有りますが、ここでしか言えないんだなと思い可哀想な人だなと心のなかで思いながら、ひたすら謝ります。
それを見て止めもしないで笑ってみてる奥さんもバカな女だと思いながら、帰るまで頭を下げてます。
大変なときもあると思いますが?がんばってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も他のスタッフもみんな人いない中一生懸命やってて、でもお客様は自分達だけ特別だと思ってるししんどかったです。
わかっていただけるかたがいてありがたいです。
今日も1日がんばります。

お礼日時:2017/08/16 09:52

変な人というのはたくさんとは言わないにしてもどこにでもいます。


子供も駄目な親と一生付き合っていかなければならない責任があります。
それはそれ。

最も気になったのは。これはあなたにとって最も重要な点です。
あなたも、「一般的な接客」から比べるとあまりいい接客が出来ていないと思います。火に油を注ぐような対応をしています。
遅いと抗議している客に対し、「おかわりはご注文いただきましたか?」・・・これは「注文していないあなたに問題がある」と言ってるも全く同じ。たぶんですが、何かで怒っている客がこんな返しをされたら、おおかたの人は不快感を感じると思います。

それから「ろくにピザを食べてないこのテーブルの注文を優先して作る」はずなのに「順番にお作りしますのでお待ちください」「ピザのご注文が立て込んでおりますのでお時間いただけないでしょうか」という返し、いったいこれはどういうことでしょう? 
ここは、「優先させる客はこの家族」であることは明らかですし、もしそうでないにしてもこの家族を優先させることが結局丸くおさまりますし、他の客に迷惑がかからないのです。対応がまるで逆効果です。本来なら美味しいものを楽しく食べるはずの空間で、いざこざを長々と見させられる他の客の気持ちも考えてみてください。
要するに、不本意な客に対するあなたの「もっとイラつかせてやれ」という姿勢がここに見え隠れするのです。

全体的に言えるのは。
あなたの「めんどくさいなと思い」「一瞬『あ?いいの?』って思いましたが」といった記述もそうですが、そういう姿勢ってすぐ他人に伝わりますよ。人を侮らない方がいいです。

怒った客をそれ以上怒らせないのは決してその客の為ではありません。店員としての義務であり、周りのお客さん、ひいては店・従業員全ての為であるということです。
あなたや店にそれなりの言いぶんがあることは私にもよくわかります(そんな夫婦ですから・・)が、それはここで私が触れた問題とは別次元です。不本意で納得いかないことは必ず起こります。大事なのは「トラブルが起こるにしても、どうやって影響を最小限に抑えるか」です。

それから最後になりましたが。あなたの本題は「お釣り」ですか? お金のことは店長に任せればいいだけだと思うのですが。まさか差額をあなたが預かっているわけでもないのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々と回答をありがとうございます。
言っときますがそんなくそみたいな客にきちんと対応しようとは思いません。
お金の管理はもちろん私がしてるわけではありませんが、店長はその時厨房でオーダーに終われててそんなクソ客に構ってる場合じゃないんですよ。
自分の対応が少しでも正だったなんて私一言も言ってないですよ?
お客様も接客業従事者も神じゃないんですよ。
別に会社や店がどうなろうと関係ないです。
お釣りのことだけ気になっただけですのでどうも。

お礼日時:2017/08/18 16:40

まず、質問に対する答えとして、お釣りは絶対に渡さなければなりません。


客が「お釣りをもらっていないんだけど」とゴネる可能性はあります。それは釣りはいらないといった場合でもです。

さて、そのお客さんが怒ったというのは姫之助さんのお店のシステムが十分に伝わっていない可能性はあります。
私がよく通うピザの食べ放題の店のシステムは最初に食べ放題料金を支払って(ドリンクは別です)
カウンターに数種類のピザ(数ピースに切り分けられています)、フライドポテト、カレーライスなどがあり、客が自由にそれらをお皿に取って、テーブルで食べるものです。
このシステムだと、スタッフは基本的にピザを作って、カウンターに並べるだけでいいので
オーダーを取ったり、ピザをテーブルまで運んだりするスタッフの動く負担は少なくて済みます。

姫之助さんのお店のようなシステムだったら、私だったら最初からお店に入っていないと思います。
最初に同じピザを1枚食べ終わらないと別のピザを食べられないんですよね。やはりピザは数種類食べたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにどういったシステムなのかはわかりづらく、説明も丁寧にしようと思うと時間がかかるので、聞かれたら答える感じなので、説明が必要かなど伺った方がいいかと思います(._.)

お礼日時:2017/08/16 09:43

うーん、食べ放題のピザ屋って、席に座れば、すぐにお盆に乗せたピザがもってこられ、そこから小さめの一切れ、食べ終わる前に次のトッピングが違うピザが。

これが何十回もで、ほとんどの店で準備できる種類のピザが食べられる、で食べ放題。その世間一般で知られているピザの食べ放題の認識できて、一枚一枚丸ごとで頼むんであれば、何じゃこれは、となります。店がそのような変わったシステムであれば、席に座った最初の一枚目で説明する必要ありです。

いろんな種類のピザを食べたいからビッフェ・ピザ屋に行くんで、大量食いのためじゃないんです。そりゃ、あんたの働いているピサ屋はインチキもいいとこ。食べ放題というなら、一人できた人が、小さな一切れだけ食べて、残りは食べずで、次のを2~3分毎に頼む、それを10回以上するのもありですか?

その人、イタリアの食べ放題ピザ屋で何回か食べた経験ありなんでしょう。店主の馬鹿たれ、イタリアみたいにチップやるからチップを貯めてイタリアの本場のピザ食い放題屋を見学してこい!でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです。
あんた呼ばわりされる意味がわからないですね。
店のシステムなんで仕方ないですよ。
食べ放題の料金¥300代なんで充分だと思いますが。
だったらもっといいもんだすからもっと金出せよ

お礼日時:2017/08/16 09:46

うわー、恥ずかしいお父さんだ!!モラハラ親父は家でもそんなだから、奥さんはたまには他の人に怒鳴られ役変わってもらえて私、今日、ツイてる!うふふ、みたいなニヤニヤ?気味が悪いですね。


やっぱシステムが分かりづらいのでは?店員も巡回してたりしてなかったりだから捕まえないとセカンドオーダー出来ないなら、最初に3枚いっときますかー?本日お時間かかりますーとか教えたらいいかもですね。腹ペコ状態で待った挙句に丁寧にノロノロ、当店では生地からのばして〜、とか知るか!最初に言え!とかなりますね。店長に報告、他のテーブル巡回、が更に火に油。申し訳ございません!な、感じがせずに、うるさい客が文句言ってるからあいつらあとまわしー、みたいに受け取られた可能性大。お金稼ぐのは大変だし、単価が安いお店の客層はそんなもん。明日も頑張って下さい。あの一家は二度と来ないから大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客様は大事だけどみんな神様じゃないし、店員も人間なので横柄な客にきちんと対応しようと思いません。
私も、もう来ないと思いますしこなくていいです。笑

お礼日時:2017/08/16 09:49

食べ放題のシステムをちゃんと説明しなかったのが敗因でしょうね



次から次へといつでも食べれるタイプの食べ放題のピザ屋もありますし、自分で自由に取りに行くピザ屋もありますし

おつりをどうするかは、店長に聞いてください、あなたが判断することではありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにマ○ノさんとかピザ並んでるしヴォー○イタリアは行ったことないですが、もう少しスムーズなシステムかもしれないしうちのお店のシステムや人員ではムリがあるのは現場の人間はわかってるんですが、本社の方は新しい施策を指示するだけで何もフォローしてくれません。
お釣りのことは返せてよかったけど、一般的にどうなんだろうと思い伺ってみました。
店長はずっと調理の責任者だったのが、6月からいきなり店長になってしまって、いつも仕事に負われていっぱいいっぱいなので、済んだことに対して質問しづらくて(..)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 16:49

「おつりいらないんだったらもらっていいんですか?」


危険行為です。レッドカードです。
この手の人は「この前、おつり貰ってないんだけど」と言い出す可能性があります。

「だっていらないって言ったでしょう」
「そんなこと言った覚えはない」
もう、水掛け論です。

危機管理としては、追いかけてでもお釣りを渡すべきです。
家族の誰かに「これ、御釣りです」と渡す。

とにもかくもお釣りは渡せたのですから、よかったよかった。

ど~~しても「受け取らない」って言う場合には、何年何月何日何時何分、いくらの請求に対して、いくら現金を受け取り、おつりいくらが渡せてない、その時の状況は「いらない」とはっきり言われた後に、追いかけたが渡せなかった。と記録して封筒にいれておき、いつ来ても渡せるようにしておくことです。
お客様の特徴を書いておくしかないですが、名前がもしわかれば記しておくとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。あとから因縁つけられそうで怖かったから急いで私に行きました。
まずはクレームが起こらないように気を付けることですが、お客様に不快な思いをさせて今回の激昂させてしまった時があっても、もう少し冷静に判断できるようにしたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!