プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人65才以上で、持ち家あり、年金毎月16万。主人が、まだ働いてくれています。まいつき15万ほどの給料と、私のパート代6万ほどです。貯金が、150万ほどしかありません。老後が心配です。

A 回答 (18件中1~10件)

そうか。



愚痴なのか? 質問は??
    • good
    • 4

判っただけ良かったや無いけ!

    • good
    • 1

原則は収入を増やすか、支出を減らすかのどちらかですよね。


まあ、高額な資産があるなら、売却するとかもありですけど、、、
    • good
    • 1

年金以外は、全部貯金してください

    • good
    • 2

65歳以上で15万もらえるってそれはすごいですね。

どんな仕事ですか。
    • good
    • 1

基本的に16万で生活して、働いたお金は貯金に回しましょう。


持ち家ですから十分生活できますよね。
高齢になればどうしても医療費や介護費が必要ですからね。
今働いて貯めたお金がそのときに生きてきますよ。
    • good
    • 1

・固定資産税


・食費
・電気/ガス/水道料金
・携帯電話料金
・衣類ほか雑費

コレ以外なにがある??
計37万円の収入なら十分じゃないかい??

贅沢してるんじゃないですか?
    • good
    • 2

老後が心配というのは


信金や銀行などが
お金を入れてもらおうという
企業の出した老後の貯蓄額です

企業によっては
定年後には1億貯蓄が必要ですなんて
グラフを見せて
家庭訪問する会社もあります

あまり世間の老後計画に惑わされずに
生活した方が無難ですね
    • good
    • 3

老後を心配される必要はありません。


あなた達は既に老後です。
「老齢年金」とは、老人が受給する年金です。
    • good
    • 2

はっきり言って何を心配してるのか分かりません。


夫婦揃って働いて年金までもらえて。
老後にそれ以上の贅沢をしたいのですか?
愚痴にしか聞こえませんし、悩みごととは違う気がします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!