アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB卓上扇風機について

購入したUSB扇風機なんですが
USB ACアダプタは出力1A程度のものをご使用下さい
と書かれてました、消費電力は〜600maと書いてます

家にあるiphonの充電のアダプタは1Aは使えますが、アダプタが熱く発熱したようになります

他にあるシロカのミニデスクファンの純正品のUSBACアダプタは0.5Aと書いてますが使うと、なぜか普通に動いてます、熱は少し持ってますが、まだマシです。

これはどちらも使っても問題ないのでしょうか?
それとも新しく1.5Aとか2AくらいのUSBACアダプタを用意した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足

余裕を持って「1A程度」と書いてあるだけで、それの方がパワーを引き出すのにも良いですし、そもそも、考え方として、アダプタはその程度の余裕を見るのも普通の事なのです。
ま、シロカのミニデスクファンのアダプタが本来の信頼性があるものかどうかは判断し兼ねますが。私なら、かなり熱くなるのであれば、その時点で一旦消すか、千円程度なので専用に買うかします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずシロカのアダプタで使ってみます。
またよほど発熱が気になるようであれば専用に買いたいと思います。

シロカので良いですよ。

少し熱くなるのはそのスペックなら当然なので。0/5Aの範囲でUSB扇風機は動くのです。USB扇風機は供給された電力の中で動くので大丈夫です。ですから、少しパワーは落ちてますがそれは問題無いです。

万が一手ですが、触り難い熱さになったら止めれば良いです。

iphonは負荷がバッテリー用なので合わないから発熱してると思います。バッテリーと扇風機では全く回路が違うので。
    • 0