電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職時の公休について
正社員、月給

今の会社は年間100日を休みとし日曜日と祝日は休みで、土曜日は隔週で出勤しています。
今年は95日が休みだったので公休が5日あると言われていました。

退職は9月20日で(有給・公休を使わなかった場合)辞めようとしていましたが
有給・公休があるのを忘れていました。

そこで疑問なのですが
①年間で100日休みとして今年は5日休みが不足しているのに対し
途中で退職する場合も5日使えるものと考えていいのでしょうか?

②仮に公休が使えたとして、有給(残り5日間)公休(5日間)を上手く使う場合はどうしたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 公休は会社が指定して休むもの
    とのことですが
    昨年は公休があったにもかかわらず会社からは何も指定されなかったので、結局一日も消化できず終わりました。

ということは労働者側から言わない限り公休が使えない、ということですね。

ですが質問の趣旨は
    年間100日の休みを満たない場合、【労働的、法的】に年途中で退職する場合でも公休が使えるのか、です。

曖昧な回答は遠慮ください。

その点わかる方お願いします。

• 公休という形があっても
    上手く使われれば退職するまでに消化できず会社が得をするんですね。

• なんで上司に質問しないのか?
    それは会社のいいように上の人間は言ってくるからです。
    下の人間がどのように言っても法律、労働基準を無視し権力を物に言ってきます。

向こうがいいように圧力をかけられるから、ここで聞いているんですよ。

労働基準監督署に言っても何もしてくれない。
    自分で調べて動くしかないんです。

A 回答 (5件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

まず。「公休」という用語は労働法上にはなんの記載もありません。質問文をみますと100日の休みが保証され
ているが95日しか休めなかったので公休が5日あるとのことですね。

でもこの公休の取り扱いについては、労働法になんの記述もない以上、貴方の会社の裁量によるものなのです。公休
の取り扱いについては貴方の会社の就業規則およびその運用にかかっています。5日まるまる認められるのか、自由
に取得できるかどうかなんて第三者にはわかりません。ですので人事担当者に不信をおもちになるのは理解できます
が、人事担当者に聞かないとわからないというのも事実なんですよ。このあたりはご理解下さい。

なお、#3の方が的確にお答えされているように有給休暇の申請は自由に取得できます。会社側としては有給休暇の
申請について行使できるのは「時季変更権」だけです。これは「忙しいから別の日にしてちょうだい」というもので
すが、退職するときにはそんなことはできません。

転職されるんですね、まったくちがう環境になり、いろいろ苦労されることも多いかと思いますが、頑張って下さい。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的には公休・有給全て承認が降りたので
それを使用して締め日より前に退職することになりました。

>曖昧な回答は遠慮ください。

当たり前です、あなた様の会社の制度について、何の関係もないものが分かるはずがありません。

どうして、人事や上司に確認されないのですか?

ここで質問されるような、世間一般に通じることではないと思います。
    • 0

・法的な休日(法定休日)は基本週1日ですから、年間52週で52日 ・・ここまでは労基法の範囲内の話

・上記を超える休日(私定休日)は会社の規定による・・就業規則に記載
 私定休日に関しては、就業規則の規定によるので会社に確認して下さい ・・法的な縛りはありません
・有給休暇の取得に関しては法的に問題はない、私定休日に関しては就業規則による(取得可or取得不可)ので会社に確認を
    • 0

ですから、公休は「会社が決める休日」ですから、法的な縛りはありません。

会社がどういう取り決めをしているのか、その点のみで決定します。
ですので、会社に聞かない限りは誰にも判断できません。
    • 0

公休というのは、会社が日付を指定して取らせる休みのことなので、労働者が申請して取れるお休みではないのではないですか。

会社によってそういう対応をする所もあるのかもしれませんが。
会社に確認してみないことには正確なことはわかりませんので、いずれにせよ会社と相談してください。

>仮に公休が使えたとして、有給(残り5日間)公休(5日間)を上手く使う場合はどうしたら良いでしょうか?
最終出勤日を前倒しして消化するか、退職日を伸ばして9月20日を最終出勤日にするか、その辺はお好きなように。
会社とも相談して決めてください。
    • 0