アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実家(85歳両親のみ居住、平日は私が泊りがけで行ってます)において
1階に二層式がありますが弱った母親は概ね2階にいますのでバルコニーに
全自動を1台増設する計画ですが小ぶり軽量であることが望ましいです。
後付けバルコニーの為狭くて強度も少し心配な面もあります。
電源、給水、排水の手立てはしました。

ハイアールと言う中国メーカー製造ですが巾・奥行≒45㎝、重量19.5㎏、
洗濯容量3.3㎏と言う製品がありまして大きさ的には適切ですが3.3㎏で実用的にどうか?
と言う質問です。

洗濯物はほとんどが下着、部屋着、タオル、たまにシーツなどです。
私入れて3人分としても少ないです、この夏熱い頃でも週2回ぐらいで済んでいます。
1階の二層式を用いる場合、洗い物投入、放水中待機、20分タイマー、で2階に上がる、
次に濯ぎ(放水、排水)20分タイマー、で2階に上がる、次に脱水7分、で2階に干しに行く、
バルコニーに全自動を設置することでいかに省力化が図れることか。

レビューを少し見ましたが人によってマチマチで、
これで十分だとか、冬用寝間着だと2着しか洗えないとか(ほんとかな?)
まあ洗濯のやり方そのものがその人の氏育ちとか母親のやり方とか経験とかで、
違うのだから仕方がないですが。

私自身洗濯など自宅ではまずやりませんしここ最近実家で5回くらいやったかな。
全自動であれば2回分けの洗濯でもいいと考えますが3.3㎏で実用的にどうでしょうか?
それと、3.3、4.2、4.5㎏と言う容量表示は洗い物そのものの重量を表しているのでしょうか?
では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ドラムの回転負荷の検出制御が甘く、脱水中に突然バランスを崩して本体が暴れるなんてありえない現象が起きるのが


ハイアール。
ベランダで暴れられたら本体落ちるかもしれないですね。

3.3k×0.7=2.31kぐらいがきれいに洗える限界の量です。
衣服の重さと思ってかまいません。
シーツで700g~1kgと思って良いです。
3.3k洗いだとシーツに枕カバーだけとか、衣服だけとかになりますよ。

お一人様でも最低4.5kはほしいですね。日本メーカーで。
2人なら迷わず7k以上ほしいです。出来れば8kもあれば毛布とか3畳程度の敷きモノなんかも洗えて便利ですが。

機器の重量は、本体の他に使用時の水の量も合わせて、最終的に最大使用時だと120k~200k弱ぐらいです。
人間2人~3人分ですね。それに耐えうる構造かどうかは設置業者にでも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭で国産メーカーの方が回転軸のブレが少ないと聞いたことはあります。
でもこの寸法・重量は魅力なんですよね。

ご指摘の通り洗浄水の重量も加わりますよね、
まいったなー、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 16:55

古い2槽式は外寸法が大きい割に洗濯容量が少ない場合があります。

昔私が使っていた物は2.8kgでしたが4.2kgの全自動より横幅が大きかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯漕と脱水漕が並んでるからだと思います。
全自動は1漕ですから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 22:11

今の2槽式は何キロでしょうか。

意外と小さくないですか。
㎏表示はその重さの試験用に定められた布が洗濯出来ると言うことです。実際の衣類ですと差が出ます。
ハイアールは白物家電で定評のあった三洋電機の冷蔵庫、洗濯機を引き継いでますので品質は悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未確認ですが4,5キロだと思います。
巾はそこそこありますが薄べったい感じ。
今ヤフオクでチェックしているのが6キロのもの、
寸法とかは4.2キロとそれほど変わらずでも重量が28㎏です。

この辺のクラスだと洗濯量は外形とか重量にあまり差が出ないのかと。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 16:02

回転軸のブレとは別の問題ですね。


洗濯物が偏っていて、そのまま高速回転させると危険な状態にもかかわらず。強引に回してしまうような感じです。
普通は、モーターの負荷を電流検出しているので、片よりが危険と判断したら、なかなか高速回転へ移行しないのですが、しちゃうんですよね。

そして、突然ドラムのバランスを失って、本体ごと浮き上がって移動してしまうと言う恐ろしい現象です。

あと、水の重量含めたら本体重量なんて気にならないぐらいの重量ですからね。
ほぼほぼ水の重さだと思ってくださいね。

人が乗るようなバルコニーでしたら本体差の30kg変わったぐらいで落ちませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイアールのコンパクトタイプは諦めるとして、
国産4.2で調べると重量30㎏、貯水量(否使用水量)40L程度ですね。
そうすると使用時における全体重量は70㎏ぐらい。
いかに荷重を分散するかを考えます。
おそらく板状のもので4つ足を受ける感じになると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!