アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方高卒31歳(9月で) 職歴なし(アルバイト・派遣のみ) 資格ほぼなし? 普通免許持ちです。

職業訓練の入校テストの為、軽く勉強をしようと思い過去問をやったところズタボロでした。
びっくりしました。台形の計算で面積を説いたときなぜか底辺×高さ÷2と当たり前のように使ったことにびっくりしました。(自分でも引きました)
さらに公式が出てこないものも多数ありました。
漢字の書きの問題にいたっては散々でした。
中学の数学 三平方の定理 も忘れておりちょっと引きました。
数学は小中高とおして得意科目で公式が勝手に出てくるほどでした。
漢字が書けなくなっている(出てこない)ことは日ごろから実感はしていました。
読みはできていたのでちょっと安心しましたがこれはひどいです。

勉強のやり直しが必要だと感じました。
めんどくさいと思いながら机に向かい勉強をしようとしたところ頭が機能していない空っぽの感覚に襲われました。最初、疲れていると思い深呼吸をして再度机に向かいましたが頭が機能しません。
昔のめんどくさいけどいやいややる感覚とは違います。完全にできない、機能していない状態でした。
嫌悪感はないですがほんとに空っぽを感じます。空洞みたいに感じて『脳みそないのかな?』と思います。やる気はほぼないですが一応あるので机に向かってペンを持っているのですが…おかしいです。
正直どうすれば機能するのかわからなかったので机の上にある目にうつるもの全てを排除したのですが
机に向かって10分間問題集を前にじっと見つめるだけで頭に入ってきません。
数学は解けば覚えるのでさほど問題ではないのですが漢字はなぜか入っていきません。
やる気の問題かなと思い、走りに行って頭を空っぽにしましたが無理でした。
疲れで眠くなっただけでした。

ストレスからできないのか脳みそが劣化したのかどちらかわかりません。
肉体の劣化の可能性も入れるとちょっとこわいです。
確かに日ごろ使わないことがほとんどでした。コンビニですもの。10年近く使っていないです。

そういえば車の運転免許の時もパソコンを使って覚えており教習用の本はつかっていませんでした。
その為、道路に出ると体感情報のみで運転するので標識の識別が遅く教官によくおこられました。
スピードやブレーキの踏み方、クラッチの加減などほぼ体感です。
標識や道路標示、右折、左折、優先順位など頭が識別するものの反応は遅かった気がします。
テストは間違えまくったムサシで覚えてきたので本は結局使っていません。
英語、世界史、国語(漢字)は苦手だった気がします。(暗記もの)必殺ゴロで覚えていました。

最初本が読めなくなったのかと思いましたがライトノベルは読めているし新聞も読めています。
興味の問題かなと思い、CGの技術書を読もうとしたらなぜか読めませんでした。
集中力が続かないというか視点がずれて文字が入らない状態(眺めてる状態)です。
単語を拾うことはできます。やる気が出ない感覚があります。
車の運転を見習い漢字検定の3DSを買いやってみようと考えています。
書類は読めるみたいです。学習項目だけみたいです。

普通の人にこんなことって起こるのでしょうか?私だけでしょうか?
日ごろ使ってなかったからなのでしょうかそれともストレス?栄養不足?鉄分が足りない?
どれでしょう?ちょっと焦っています。できると思っていたので。
回復する兆しが見えません。こんなことってありえるのでしょうか?
だれか似た症状の人いませんか?治し方を知りませんか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆さんすごいですね。確かに使っていなかったです。
    一部思い出すことができました。
    見て使うと思い出すことはできるみたいですがやはり使っていない部分はすぐ消えるみたいです。
    この年で頭を使うのは久しぶりです。(今、浦島太郎の気分を味わっています。)
    普段の仕事では使わない部分がほとんどで衰えって怖いですね。
    13年、頭を使わなかった結果はすごいです。資格勉強や一般の仕事をしていれば使いますものね。
    日常であまり頭を使う生活をしていなかったのでゾッとしています。
    ただやはりやる気だけは起きないです。不思議です。

A 回答 (5件)

頭は使わないところは、余程鍛練を積み重ねた分野を除き

どんどん衰えるものです。維持するには努力が必要です。

前にやったことは前より楽に身に付けられるだけです。

つまり普通ということです。
    • 0

使わないことは忘れていくもの。

もともと勉強できていなかっただけではないでしょうか。
それか、勉強できていたと思い込んでいたが、実際は違かっただけではないでしょうか。
ライトノベルは読めるそうですが、あんまり難しい語彙がでてこないからではないでしょうか。

ストレスとか栄養不足ではなく、勉強不足だと思います。

学校を卒業したら、勉強していないのではないでしょうか。

大人になってから何冊本を読みましたか?
私は1000冊以上読みましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

大人になってから読んだ本の数を数えたことはないですがそんなに多くはないです。(ライトノベルを除いて)読む速度は遅いです。
確かに勉強不足ですね。使ってなかったです。
今、友人と学力クイズ大会をしています。
地理と歴史は覚えているみたいです。(一部消えていましたけど)
数学は覚えていますが算数の一部は消えていました。
高校数学はうろ覚えでした。
脳みそ使わないと危険ですね。
冷静に考えたらこの文章の表現も稚拙ですしね。(特に絞めの部分がワンパターンです。)

その台形の面積の式は間違っています(上底+下底が必要)

31歳でその調子ではトラックや特殊車両の運転手以外生きる方法が無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。正直ショックを受けています。
普通の人は覚えていますよね。
高校はしていたはずなのですが…。
大学への進学や専門の進学などをしていたら。
資格の勉強とかしていたら覚えていたのでしょうか?

31歳で大学向けの受験勉強をせずに、高校卒業して社会人になった人の平均的な学力だと思います。

むしろ、色々なことを昔は出来たと覚えているだけましでしょう。

やる気にさえなれば、これからでも資格試験や専門学校に入れる程度には絶対に成れます。
絶対になれるので、あきらめずに今から少しずつ勉強してください。
急には挫折感が強いので、得意な部分から初めて見ましょう!

年をとっても知識は増えます。(忘れても行きますが)
諦めた時点で進歩は無く劣化する一方ですよ。
    • 0

仕事で使わなくなった知識なんてのは、自然と淘汰されちゃうか、脳内の隅に追いやられて「無かった事」になってます。

車の運転は、体感7割視覚2割瞬発力(条件反射)1割。「割合は適当。主観です」
反応が遅いというのは、認識してから動作に移るまで時間が、教官の経験値からすれば「遅い部類に入る」という事ですから、それが解っていれば、対処できます。常に先読みすれば良いだけです。標識の細かい部分まで見ず、全体像で判断すると、ちょっと反応は早くなります。

年齢とともに、脳と体の衰えていきますが、どちらも鍛えれば復活するどころか、若返ります。
筋力や脳力は、刺激を与えないと衰えていきます。使わなくなれば、錆び付いて動かなくなるのと一緒で、劣化しちゃうのです。一方では、昔の知識や体験を、未だに覚えているのは、老人の話を聞けばわかります。半世紀以前の苦労した時代の事は克明に覚えているんです。相当な刺激(衝撃)があったものかと思ってます。

私も似たようなもので、専門学校で消防設備の授業を受けていた頃、ホテルニュージャパンが全焼した事件(あれは事故ではない)を克明に覚えており、講師は消防設備会社の役員でしたから、授業せずに想定される出火原因と全焼に至った経緯の授業になっちゃっいました。調査が進み、結果が公表されると、ほぼ講師の話の通りでした。想定して無かったのはスプリンクラーで、「まさかヘッドしかなく配管が無い」と考えてなかったようです。防火区画と非常ベルが全館鳴ってないは想定してました。
あまりにも酷い事件でしたから、私もあの事件は覚えてます。

質問者さんは、現在、そんなに使ってなかった頭脳を再起動してる段階ですから、回復するまで時間は必要かと思います。
公式は、当面は丸暗記で良いのですが、余裕が出来た時に「何故、その公式になったのか」そこに至るまでの過程を数式と図解で覚えると、トレーニングになるかと思います。応用が利きます。

私も質問者さんと同じで、ほとんど忘れてます。他業種に就いたので不要になりました。(専門は電気です)
二種の運転免許を取得しました。今までと場違いの業界です。全く電気とは関係がありません。

そういう事なので、こんなQ&Aの場を借りて、回答する事により、脳内の活性化をしています。

日記を書くのも脳の活性化になります。
その日の出来事を、書かなきゃなりませんから、記憶力は向上します。
    • 0