アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事の時に、頭と顔から大量の汗が出ます。元々辛いモノが苦手で、食べるとすぐに汗が吹き出ていましたが、年々酷くなり、今では辛いモノを食べなくても、大量の汗が垂れて来ます。外食するのが本当に楽しくないんです。味覚性多汗症とかスパイスアレルギーとか、精神的なものとか、何か手術すれば良いとか … 調べれば調べるほど、よく分からなくなってしまっています。症状がエスカレートしているので、精神的な要因は確かに有るとは思うんですが、安定剤とかは飲みたくないので、まずはそれ以外の方法を探してみたいんです。精神科以外だと、まず何科に相談したら良いでしょうか??? とても困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

辛い物を食べれば、ほとんどの人は発汗しますね。

これは正常な反応です。生理現象ですからどうしようもありません。

現在は、何を食べても大量発汗。冷やし中華の辛子を、避けても発汗するようでしたら、何かしらの原因があります。

質問者さんは、食べると発汗する→そんなの嫌だ→食事の時間かぁ(この時点で多少の発汗ありますか?)→また発汗するかもしれない(予期不安)→実際に食事をする→発汗しちゃった。恥ずかしい→次の食事が怖い→食事する前から緊張感でいっぱい。
こんな悪循環になっちゃってるのかもしれませんね。

いろいろなケースが考えられますが、上記の悪循環に陥ってたとしたら、精神的な事も考えられますね。
何処かで止めなきゃいけません。何が邪魔をしているのか?
これだけなら、味覚性多汗症で済んじゃいますから、考え方を変えられるのなら「食事をすれば汗は出るもんだ」って気楽に構える。
緊張感が無くなって、症状が軽快するのなら、診察不要。

それでも、ダメじゃ。でしたら、精神科や心療内科を受診する前に、それ以外の病気も考えなくてはいけません。

甲状腺機能亢進症ってのもあります。
診断確定する前に、様々な検査が必要になりますけど、受診される前に、ご自分で確認できる方法はあります。
10分くらい安静(座ってるだけでいいです)にして、脈拍数と体重を測定します。
測定方法は、血圧計を使うのが楽なので、自宅にあれば測ってください。普段の脈拍数を遥かに超えてる(普段70台の人でしたら90超える。(時間を変えて何度か測定しても似たような数値)で、良く食べているのに体重減少が見られる。視力が低下し物が多重に(乱視ではなく複視)に見える。虚脱感・疲労感が凄い・眠れないなど、症状は様々。

1.味覚性多汗症が心配でしたら、心療内科へ。
2.甲状腺機能亢進症が心配でしたら、内分泌科か内科へ。←意外な盲点ってこともあります。私はコレで懲りました。(発覚まで1年)

食事をすれば、多少なりとも発汗するもので、必要以上に心配する事はありません。辛い物じゃなくても発汗するのは生理現象ですから、極度に不安になったり恥ずかしいとか思わない事です。誰でも同じようなもんです。
    • 1
この回答へのお礼

Violet0123さん、大変参考になるお話、ありがとうございます。
確かに良くないスパイラルに入っている様な気がしています。焼肉店やステーキ店などに行くと、お店に入る前から発汗する事も有りますんで … (>_<) … 質問を載せた後、何か行動をと思い内科、神経科、精神科のある病院へ相談をしたところ、まずは内科的に異常が無いかを検査をした方が良いとの事で、血液検査を行い、現在結果を待っているところです。それでお話にも有りました甲状腺などの問題が無ければ、精神的な問題なんだろうと言う話でした。先生からも「これを病気と捉えるか、それとも自分の特徴だと思って、上手く付き合って行く様にと考えるだけで、気楽になって症状も改善して行くかも知れませんよ」とViolet0123さんと同じ様な事を言われました。
今の状態では、中々難しい所も有りますが、「当たり前だ」ぐらいに思って深刻になり過ぎないようにしてみたいと思います。ご丁寧な回答、本当にありがとうございございました。