アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧血検査に行かなければいけなくなりました。
今日は出かける用事があって、その用事が終わったあと、検査に行くつもりでした。
でも、今日の朝とても体がだるく、このままでは行けないかも、と思い鉄分のサプリを飲んでしまいました。これは、検査に支障が出てしまうでしょうか。
教えていただけたら助かります。

A 回答 (4件)

サプリメントと云うのは即効性の有るもではなく、或る意味『漢方薬』みたいなもので、それを摂取し続ける事で効果を得るものです。

その効果の程には個体差が有ります。
当日の朝飲んだからと言って、数時間後に直ぐ効果が出て来ると云うものでは有りません。継続しなければ意味の無いものです。即効性の有る鎮痛薬などと混同してはいけません。
それから、各種サプリメントに頼る生活には疑問が残ります。日常の食生活・生活習慣と規則的な状況下に自分を置いての生活が最優先です。サプリメントはその後の補助的な役割です。
何れにしろ処方箋で出された医薬品ではない限り、支障はないでしょう。どうしても気になるのなら、検査結果が出た時に、医師に「じつは…」と話してみればいいでしょう。
    • good
    • 0

摂取した鉄分が、すぐ血液に変わる訳ではないので、検査に影響はないと思います。

    • good
    • 1

正常値と異常値の境の場合にサプリが影響していると診断に影響しますから、ちゃんと検査したいなら事情を説明して検査の日程を変更することです。



ただもし貧血が病的なものならサプリを飲んでも飲まなくても血液検査や血圧、眼の検査、問診で分かりますがね。。

もし検査するなら検査の時に正直に言っておきましょう。再検査になった場合に記録で残しておくためです。
    • good
    • 1

サプリメントは医薬品ではないから、効果も期待できません。


1回飲んだくらいじゃ、なんともない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!