プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般文とbe動詞の文とdo/doesの文の見分け方が分かりません。
ドリルをやっていたのですが以下のように間違ってしまいます。

私の母親は、私たちの夕食を毎晩作ります。
私の答え My mo
ther does make our dinner everynight.
正解 My mother makes our dinner everynight.

彼女はアメリカの音楽が好きです。
私の答え She does likes American music.
正解 She likes American music.

彼女らは家に帰りたがっています。
私の答え They do want go home now.
正解 They want go home now.

この店には、たくさんの赤い花があります。
私の答え This store does has a lot of red flower.
正解 This store has a lot of red flower.

彼のお店は今日開いているのですか、いいえ開いていません。
私の答え Do his store open today. No, it donot.
正解 Is his store open today. No, it isnot.

見分け方をご指導頂けないでしょうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中学校1年の英語の教科書持ってませんか? それ読み直した方がいいのでは。

• 0

be 動詞といわゆる一般動詞、do/does の文との見分けだけについてみると、

最後のもの以外はできています。

最後の open は「開く、開ける」という(一般)動詞の open じゃなく、
「開いている」という形容詞なので、be 動詞を使う文です。

他のは、do/does を使う文、というのは正しいのですが、
do/does を使うのは、基本、疑問文、否定文であり、
肯定文では使いません(強調で使うこともありますが、
それは一段レベルが高いので、とりあえず無視します)。

それと、do か does かの区別も大切ですが、
ほぼできています。
(最後のものは is なので、そもそも do/does は使いませんが、
もし使うとしたら does のはず)

ただ、does を使うのはたとえば否定文ですが、
She doesn't like のように、does を使えば、その後は -s はつきません。
最初の My mother does make は肯定文としてはよくないですが、
これはちゃんと、-s なく make になっています。
My mother doesn't make、否定文ならこれで正しいです。
    • 0

なるほど、一般文というのがあったのですね。

普通にはそういう区分はしませんが、do/does の文でなく、
ただ一般動詞の文ということでしょうか。

#2 で申し上げたように、それはいわゆる肯定文の場合です。

一般動詞の文で、疑問文・否定文になれば、do/does を使い、
肯定文では一般動詞をそのまま(-s がつくものを含めて)一語だけで使います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!!
肯定文で使っていましたので疑問、否定文と混在して訳がかわらなくなっていました!!
もの凄く分かりやすい説明でとてもとても感謝してます、ありがとうございます、
教えていただいた内容で勉強したいと思います、本当にありがとうございます。