プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を二台所有するとなると、月々どのくらいの額が必要になってくるでしょうか?

組み合わせは
セレナーキャロル
セレナーRX-8
のどちらかで考えています

本体代、駐車場代は無視してください

やはり二台持ちは贅沢でしょうか?
ちなみに世帯年収は650万円です

A 回答 (8件)

田舎なら夫と妻それぞれに通勤や買い物の足としてクルマが必要だから世帯当たり2台持ちは当たり前の話。

クルマがなければ生活出来ないから、世帯年収関係なくクルマは社会人の数だけ持っている。

維持費なんて、どうとでもなる。
ガソリン代を除けば、一番コストがかかるのは春の自動車税くらい。
オイル交換は、5000-6000kmまで我慢すれば年に一度以下で済む。
あとはたまの故障やぶつけて壊した時に修理代がかかる程度。
    • 0

>月々どのくらいの額が必要になってくるでしょうか?

2台分だが、軽自動車のキャロルと小型車のRX-8では
 だいぶ異なるし、古いクルマならメンテ費用も膨らんでくる。

>やはり二台持ちは贅沢でしょうか?
 ドライバーが一人とか、通勤時も1台しか必要が無いならね。

>世帯年収は650万円です
 世帯で650万だとキツイのでは。
    • 0

年収400万円をこえると、たぶん2台持ちは普通かなあ~と思います。

新車で買ったとしても、中古で買ったとしても、まず車代はかかりますが、維持費はそれ程
かからない。

毎年4月に送られてくる自動車税の請求書があり、5月末までに支払う。
結構これが痛い。

次にその時期とかに自動車税の支払いがある。年払いが多いと思いますが、これも痛い。

車は高級車を新車で買った時には、それなりに高額な保険料となるので、その辺は事前に自動車
保険会社に電話して、自分の欲しい車と年式を言って、保険料を訊いておく。

私の場合、平成7年に新車で買った車に今年春まで乗り続けていました。20年ちょい乗った感じ
になります。

知人などに、「車は古くなると、故障が増えるので、1台の車に長く乗り続ける程不経済になるのでは
ないか?」なんて質問されることがありますが、年間にかかる修理代って想像するよりも低いです。

車が故障したら、道で立ち往生するじゃないの?
と言われる人もいらっしゃいますが、新車で買って20年ちょい乗り続ける中で、走っている時や出先で
エンストすら1度もしませんでした。

■参考資料:新車で買った車に20年とか乗り続けると、2,000万円くらい得するのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

車に乗り続けると、どこか調子悪くなることがあります。GSとかで相談するとか、そういった感じで
悪い箇所が分かればその修理できる修理工場を電話したりして探す感じで、意外と乗り越えられる感じ。

あくまでも私の場合ですが、
毎年4月の自動車税が心理的にドンとくる感じで、プリウスですので¥39,800です。イメージとしては
「プリウスって自動車税安いような気がする」と考えていたからだと思います。

その数か月後に自動車税の支払いがあり、年払いなので、3万円ちょいくらい。あまり自動車税と変わらない
ので、これも心理的に大きい感じ。

それを乗り越えてしまえば、2年に1度の車検です。これは10万円くらい。
4年に1度車検時にタイヤとかバッテリー交換するので、さらに6万円くらい加算される感じ。

ガソリン代と、月極駐車場代というのは、毎月発生するので、それ程違和感はない感じ。

私の家族は、片道1㎞先とかに買い物とかに行くので、短いと往復2㎞くらいというシビアコンディション
なので、燃費は福岡市内走行で6km/L台くらいで悪い。でも、走行距離数そのものが短いので、月額数千円
にしかなりません。

>ちなみに世帯年収は650万円です

私の自宅前に月極駐車場があるのですが、年収500万円もない人とかでも2台とかもっていたりするみたい
ですよ。
    • 0

住宅を購入する(した)なら世帯年収650万円だと1台でしょうね。

セレナーRX-8だと税金・保険・整備費がセレナの2倍からです。
    • 0

サンバー、バン(ディアス)とトラックの2台持ちです。

任意保険、車検代、税金はそれぞれに必要です。
ガソリンとかはフツーどちらか片方だけ使うわけですから変わらないというか平均になります。

メンテ費用だと1台の時は距離でメンテサイクルを管理していたのが時間も勘定に入れなければならない、となってしまいます。

オイル交換が 5000km or 6か月毎 だとします。
今までは走行距離だけ見ておけばよかったのが6か月で1000kmとかフツーですので(汗)その辺でメンテナンスサイクルを見直して・・・・費用も考え直してください
    • 0

かつて、任意保険が、20等級なので、当然二台目も、20等級だと思ったら、何故か7等級だと言う。

そんな、保険屋トリックに、注意して下さい。
    • 0

ガソリン代を除く維持費が単純計算で倍になると思って下さい。

任意保険については、新たに加入することになると2台目の割引で、新規に比べると若干だけ安価ですけども、そこそこ高い金額です。

月々なら、現在の金額の倍と思って下さい。任意保険の分若干高くなるでしょう。

田舎なら、一人1台以上車を所有していたりしますから、2台もありえますよ。
ただ、2台目は、田舎でも、維持費が安価な軽自動車にしている場合が多い。
    • 0

同時に二台走らせるわけないんだから、保険代と車検代を2倍と考えてて良いのでは?

• 0